music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

メカの記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone x Son

メカ / 2008.06.04


「iPhone」について

2008年6月4日
ソフトバンクモバイル株式会社

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

SOFTBANK MOBILE Corp. today announced it has signed an agreement with Apple® to bring the iPhone™ to Japan later this year.

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

--
3G版ですね。
待ちに待って待ちすぎて、すっかり醒めてしまいました。

中国の威力2 - 小覇王V

メカ / 2008.03.19
小覇王「ヴィー」です。
ニンテンドーにナフ・リスペクト。

080319v.jpg

21世紀の到来を感じさせるiMac233MHz風スケルトンパーツを身にまとった筐体は、
名機「ファミコン」に対する未来からの回答です。
中華まんじゅうのように滑らかなフォルムが、従来の四角四面なゲーム機のイメージを覆します。
筐体中央には、高貴なiMac233MHz風フォントで、堂々"V"。
Victoryへのこだわりに他なりません。

ホコリ進入防止蓋を慎重に持ち上げ、ゲーム・カセットを差し込んだら、準備完了です。
早まる気持ちを抑え、ワンコンを手に取りましょう。
ワンコンとツーコンは、判別しやすいよう、黄色と赤の元気な配色で明記してあります。
これを、ユニバーサルデザインと言います。
また、十字キーの四隅に配置された三角形のマークを見れば、
斜め方向への移動も可能であることが、容易に想像できるでしょう。
これも、ユニバーサルデザインと言います。
なお、三角のSTARTボタンが、一般的な「再生マーク」とは反対向きですが、
決して逆再生を意味しているわけではありません。
これは、オシャレと言います。
反対向きの都合上、STARTボタンを通常通り右側に配置するとオシャレが半減するので、
工夫して左側に配置したことで、オシャレを維持できました。
さあ、反対向きのSTARTボタンを押して、いよいよゲーム開始です。

080319v2.jpg

部屋中に響き渡るモノラル・サウンド。
スタンドに描かれた"TENNIS"の表記の数々が、このゲームがテニスであることを確信させます。
3Dで勢いよく迫り来るテニスボールに目をこらし、
タイミングを合わせてワンコンを振りましょう。
ユニバーサルデザインですから、振る方向や強さは関係ありません。
タイミングを合わせてワンコンを振ることに熱中します。
熱中のあまり、ワンコンを持つ手が汗ばんできましたか。
表面のシボ加工を省いたことで、すべすべした未来感あるコントローラーになりましたが、
万が一、手を滑らせても大丈夫です。
取り外し不可能な靴ヒモが、あなたの安心を確実にサポートします。

ソニー/マイクロソフトの対面を張る2008年の三國志。
戦場にいるのはニンテンドーではありません。
「小覇王」であります。
13億人・4000年中国は、愚鈍なチベット暴徒に対してしたように、
易々と次世代ゲーム市場を制圧します。
ダライ・ラマの苦い顔が目に浮かびますね。

Apple Keyboard (ワイヤード/US配列)

メカ / 2008.03.01

そういえば、新型Apple Keyboardを買ってきたのでした。

0802291.jpg
ご覧のとおり、ぼくのPC環境は、
MacBook+外付け24インチディスプレイ+サブのWindowsデスクトップ機
という組合せでして、
いままでは、向かって左側に置いてあるMacBookのキーボードを利用していたのですが、
・タイプ時に上体をひねらなくてはいけない(目はたいてい正面を向いており、不自然)
・位置が遠い(ぼくはふだん後傾姿勢をとっているのですが、体を起こさないと届かない)
・テンキーがない
といった不満がありました。
そうした中、昨年の夏、デザイン・仕様とも非常にぼく好みの、
リーズナブルな新型キーボードが発売されたわけです。
以降長らく、導入の検討を続けてきたものの、
MacBookに付いているキーボードが無駄になり勿体ないなあ、
ただでさえ狭い作業スペースがほとんど無くなってしまうしなあ、
といった理由で、ずっと踏ん切りがつかない状況だったのですが、
たまたま先日、Apple Storeの前を通りがかった際に、
ふと、このキーボードのことを思い出し、思いつきでフラッと購入してしまったのです。
ぼくはあまり衝動買いには縁がなく、我ながら驚きの行為であります。
いま思えば、全身全霊の手洗い洗車を終えた後のことであり、
あまりの達成感にドーパミンが過剰噴出していた気もします。

関連機器が並ぶ無骨な風景はともかく、使い勝手は、予想以上に良好です。
ぼくはもともと、浅いストロークのキーボードを舐めるようにタイプするのが好みですし、
アルミ筐体のひんやりした感触が、妙に指に心地よかったりもします。
前述の不満点が一気に解消されたことはもちろん、
Deleteキー(WindowsでいうBackSpaceキーでなく)が加わったことも、
地味ながら嬉しいポイントですね。
ただ一つ、狭いスペースを机代わりにしていることもあり、
MacBookのキーボード部分の面積が勿体ないのですが、
いまのところ、有効な解決策が見つかりません。

dolipo

メカ / 2008.02.29
080229dolipo.jpg
Macのウェブブラウズを劇的に加速する「dolipo」。

ぼくは、この手のソフトウェアを基本的に信用していないのですが、
半信半疑でインストールしてみたところ、驚くべき効果を発揮してくれました。
Macを使っている方なら、一度試してみる価値はあると思います。
なお、SafariStandを利用してキャッシュ機能を無効にしたところ、
更にパフォーマンスが向上したように感じられました。

http://drikin.com/dolipo/
http://netafull.net/macsoft/024573.html
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/mac3dolipo_e70c.html

iPod shuffle

メカ / 2008.02.21
080222ipodshuffle.jpg
iPod shuffle、1GBがわずか5,800円に。
2GBも7,800円でまもなく登場。

ぼくの生活スタイルでは、いまひとつどこで使うか見当がつかないのですが、
この価格ならひとつ欲しい気がします。
お風呂が好きな人なら、リラックスできる曲をストックしておいて、
防水スピーカーと併せて常備~流しっぱなし、という使い方ができそうです。
気張りすぎないプレゼントにも良いですね。

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。