music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



Tha Blue Herb: Phase3 [Japanese Hip Hop]

Japanese / 2007.03.22
PHASE3(紙ジャケット仕様) PHASE3(紙ジャケット仕様)
THA BLUE HERB (2007/03/21)
THA BLUE HERB RECORDINGS
この商品の詳細を見る

Tha Blue Herbが再始動した。
ついに、ついに、待っていた。
切り込み隊長は、このシングル2曲から。

まず最初に。
期待を裏切らない出来映えです。

今回のボスのラップは、1stを彷彿とさせる熱さ。
ここのところ、ちょっとボソボソした歌いかたをしていたのだが、
本作では、力強く吐き捨てるようなフロウに進化しており、
非常に埃っぽく、男らしく響く。
また、彼の持ち味である「リリカルな日本語」からはちょっと間をおいており、
短いセンテンス主体のパーカッシブなリリックが印象的。
そのぶんライムブックから切り貼りされた印象も強いのだけど、
言葉の一つひとつが鮮烈に聞こえてきます。
一発目のシングルとしては、すごくいいですね。

また、ONOのトラックも、基本的には今までの作風を踏襲しつつ、
よりストレートなビーツでノシノシと歩んでおり、エスプレッソな仕上がりです。

このように、今回のシングルはとても良い出来なのですが、
アルバムではどんな言葉と音の世界を見せてくれるんでしょうか。
日本のヒップホップ界では孤高の存在となったいま、
昔のように、声を張り上げてぶっ倒すべき相手もいない。
自分の中に深く没頭すれば、「鬱病患者のラップ」と揶揄される。
Appleのサイト(注目!)では、「日本語のソウルミュージックを創りたい」と語っており、
あの熱い精神世界に磨きをかけるのでしょうか。

5月を心待ちにしてます。
要チェック。

─ 評価:★★★★
 ...本評価はアルバムを聴いてからということで。

試聴はこちらから

─ 関連記事
アップル - ボクたちの街に響く音 - 札幌 + THA BLUE HERB
kishi-r.com - 3月23日(金)は「THA BLUE HERB」第三弾が幕開け
雲流心 @ tomorrow never knows - 北からの刺客...TBH来るべき時まで。。。2007.3.21君臨
Garageland - いよいよ第3幕!!

コメント

- O谷

C2C4、確かにちょっと単調かもね。
個人的には、淡々と煮えたぎるかんじで嫌いじゃないけど。
物語系は、今回も一曲くらい入るんじゃないですかね。
未来世紀くらいブッ飛んだのを期待してます。
2007.03.23 Fri 20:58 URL [ 編集 ]

- m@ano

「C2C4」はトラックが単調な気が。。。
「Coast 2 Coast」のようなナチスっぽさがほしかったかも。
アルバムにはTHA BLUE HERB filmな感じ?(「路上」「未来世紀…」)が入っていることに期待!
最近アレ系大好きっすわ。
2007.03.23 Fri 10:53 URL [ 編集 ]

- ysg

訪問履歴から参りました。ysgと申します。
こちらのblogざらっと見させてももらいました。PHASE3、C2C4ともに良かったですね。アルバムも5月と楽しみですね。これから拝見させてもらいたいと思います。
2007.03.22 Thu 02:05 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/86-4d5a60b0

PHASE 3(フェイズ3)/THA BLUE HERB(ザ・ブルー・ハーブ)

今日はTha Blue Herb(ザ・ブルー・ハーブ)のPhase 3(フェイズ3)です。このレコードはTha Blue Herbの第三期始動開始の第一弾シングルのアナログ盤です。Phase 3はヒップホップと言うよりテクノと言う感じのトラックにブルーハーブらしいラップ...
レコード万歳 2007.04.18 Wed 18:10

PHASE3/THA BLUE HERB

今日が第3幕の幕開け。長い活動休止を終えたTHA BLUE HERBの復活の第一弾。シングル、PHASE3/C2C4の発売日。勿論、発売日にGETした。2曲とも最高です。一聴した感じでは、異なる印象の2曲だが、放たれるメッセ
Garageland 2007.03.25 Sun 01:52
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
