music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


Francois K: Deep Space @ Yellow [イベントレポ]

Club/Electronic / 2007.02.14
行ってきました、Francois KのDeep Space at Space Lab Yellow!!
過去にJB'sやPrecious Hallでも観たので、これで3回目かな?
あいかわらず良かったよー。

まず、Yellowの印象から。
ハウス系のクラブとしてはかなり名を馳せてることもあり、
一度は足を運んでみたいと思ってました。
それが、1月に東京に引っ越したことで、気軽に行ける環境が実現したわけです。
電車だとちょっと手間なんだけど、クルマなら15分くらいで行けちゃう距離。
東京に来るにあたって、楽しみにしてたことの一つなんだよね~。
でも、行ってみたところ・・・
ちょっと予想と違った、かな。
なんか勝手にプレシャスみたいなウォームなかんじを連想してたんだけど、ぜんぜん違った。
立派というか、キラキラしててクリア&バブリーな印象なんだよね。
思ってたよりずっとコマーシャル。
マンガみたいにボディチェックされたりさ。
ま、これは別に悪いことじゃないんだけどね。
それから、オーディエンスとして、コアな音楽好きが少ないような気がした。
加えて、ノリもそれほど熱くなく・・・
あ、これはイエローの特徴というより、当日だけの話なのかもしれません。
あるいは、東京のお客さんの特徴なのかもしれない。
わかりません!

さておき、Francois Kです。
彼のDJプレイの特徴はあれね、
「DUB」と「ジャンルレス」がキーワードなんですね。
そこが魅力であり、僕が大好きなところなわけです。

まず、DJプレイにおけるダブって、本当にクレイジー。
従来から、スクラッチやノッチフィルターで曲にアクセントをつける手法ってあったけど、
DUB=ディレイ&リバーブのエフェクトって、それらにはない無二の快感があるんだよね。
脳内が飽和するような、延髄の芯からグワグワグワーンと込み上げてくる快感。
一種、トランスの盛り上がり方にも近いエクスタシーだと思うんだけど、
がんがんノッてる時に聴かされると、まじでトばされる。

それから、ジャンルレスってことでいうと、これはもう、
彼以上に徹底している人はいないんじゃないかと思う。
(てか、これ以上のミクスチャーは不可能!)
次にどんな曲が来るだろう?っていう期待もあって、すごくワクワクするし、
思いもよらない曲がズバッと空気にハマった時の高揚感といったら、
それはもう素晴らしいものがある。
逆に言えば、「ハウスしか聴かねえよ」みたいな人は、
昨今の彼のプレイは合わないんでしょうね。
今回のYellowでも、唐突かつ絶妙なタイミングでBusta Rhymesがかかった途端、
一目瞭然、みんなマゴついてた(笑)
みんなアタマ固えなー、って、これは愚痴ですが、
そこで盛り上がってたのは、ほとんど僕一人だけでした・・・

なんにせよ、本当に好きです、フランソワのおっさん。
ギャングスタヒップホップかけながら苦悶の表情見せる50過ぎがどこにいるかよ。
最強です。

あ、ちなみに、上でYellowのこといろいろ書いたけど、
まだ1回しか行ったことの無いやつの感想ですから、
あくまでも独り言、ということにしておいてくださいね。
願わくば、レギュラーでやってるイベントにも行ってみたいんだけど、
どうもゲスト中心のクラブなようで、それだけは残念です。

ではでは。

コメント

- O谷

タイトル教えてくれてありがとう。
さっそく買ってきたので、これからゆっくり聴いてみます。

UFOといえば、いま一緒に仕事してる人で、
昔UFOのイベントでVJやってたっていう人がいます。
いまは映像編集の会社を一人社長でやってるんだけど、
なかなかユニークな人で、彼といると音楽話で盛り上がるんだよね。

キューバジャズも、夏の夜なんかに聴くと気持ちいいよね。
あー早く暖かくならねえかな。
2007.02.16 Fri 23:53 URL [ 編集 ]

- m@ano

いろんなところですみません。
>masa氏
2007.02.15 Thu 23:55 URL [ 編集 ]

- O谷

コメントの件は、承知しておりますので(笑)
ちょっと可笑しかったので、おもわずレスしちゃいました。

で、Gilles Petersonのコンピ、俺チェックしてないかも。
もし良ければタイトル教えてもらえないかな?
彼の選曲も好きだから、おすすめとあらば買っちゃいそうな気がします。
2007.02.15 Thu 22:50 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/73-7898a8c1

音楽が好きだ~! ジャンルに縛られるな!

いろんなジャンルの音楽にちなんだ記事を書いていき、もっと内容を充実させようと思っています。音楽コミニュケーションの輪を広げたいです。よろしくです!
音楽が好きだ~! ジャンルに縛られるな! 2007.02.15 Thu 20:02
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
