music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



ラーメンの文化

雑記 / 2006.11.19
いま、ラーメン食べてきました。
名古屋の本郷亭ってところ。
こちらではかなり美味しいと評判のお店。

個人的な感想ですが、端的に申します。
本郷亭のラーメンとは・・・

・ただ濃いだけの下品なスープ
・後味が悪く、豚骨の旨味を昇華できていない
・深みもなく、単調な味付け

・・・じゃあ食べるなよ、って思うでしょ?
でも、少なくとも知ってるなかでは、名古屋で一番美味しいお店なんですよ。
よって、どうしてもラーメンを食べたいという時には、是も非もなく、そこに行くことになるんです。

しかしね。
名古屋のラーメン文化ってのは、本当に成熟してないなあと思うね。
まず、店が少ない。
加えて、どの店もまずい。
そもそも、住んでる人々がラーメンにさほどの興味も持ってない。
さきほど本郷亭が一番まともと言ったけどもね、他の店はというと、そりゃあもう、酷いもんですよ。
ただゴッテリしてるだけで、ただの油に麺が入ってるだけみたいなやつとか、インスタントみたいに薄っぺらい醤油汁とか。
ああ、旨いなあ、どこをとっても非の打ちようがないなあ、って思える一品が、どこを探しても見当たらない。
客も客で、なんかギャルが世間話しながら30分もかけてダラダラ食ってたりするんだよね。
のびるだろ!
あのね、ラーメン屋はファミレスじゃないんですよ。生死を分ける戦場なんだよと。
寸分の合間も惜しみ、ひたすら旨い旨いと思って、わき目もふらずズバズバジョバっと啜り上げる。こういうのが正しい食い方なわけでね・・・と、思わず説教したくなるほどで。
こちらに来て、はや5年近く。
この5年間で、人生のワーストラーメン上位10位は、間違いなく名古屋勢が独占してしまった。

ちなみに大阪でも、現地の人が大プッシュするお店に行って、吐き出しそうになったことがあるんだが、それを思うと札幌って、素晴らしいラーメンタウンなんですね。
本郷亭レベルなら、札幌のそこらへんにあるラーメン屋さんのほうがずっと旨いもんね。
ま、単価が高くて、ちょっとグルメ化しすぎてるきらいもあるけど、民度も高いしね。
誰しもお気に入りのラーメン屋さんていうのが一軒くらいはあるでしょ?
こういうのって、名古屋では考えられないよね。

まあ、所詮はスガキヤ文化なのかね。
名古屋のラーメンて、おしなべて安く、札幌と比べるとジャンクフードに近い位置づけになってるんだと思う。
うどんやそばに関しては、かなり美味しい店が多いと思うし、きしめんも最高なんだけどね。
ことラーメンに関しては・・・ああ、もう既に言い尽くしちゃったな。

あ~あ。
名古屋のおいしいラーメン屋さん、誰か教えてくれないかなあ。

コメント

- O谷

そういえば、名古屋にも山頭火できたんだっけな。
あっちに行けば良かったわ。
失敗しました。
2006.11.19 Sun 21:29 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/60-20f1272f
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
