music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



CDレビュー 06.10.11

Past (-07/2) / 2006.10.11
はいどうもこんにちWA。
今回は、10月7日購入の2枚です。
◆ Sleepy Brown: Mr. Brown (R&B)
sleepybrownimsoul.jpg

21世紀のクラシック、Outcast "The Way You Move"でのコーラスでおなじみの、Sleepy Brown。
オールドバーボンを想起させる、味出しファルセットの持ち主。

通して聞いてみましたが、うん、とても良いですね。
1曲目から自信満々に開始します。
タイトルからして、"I'm Soul"。
「俺は超本物で、超イカしてて、超ヤバくて、超ワルくて・・・」と、5分41秒延々とウィスパー連呼。
そのシブショボな歌声も去ることながら、男前すぎます。
これぞ、ソウル。タイトルに偽りなし。

いえ、ソウルとは言いますが、断じてレトロなだけのクソではないですよ。
旧いソウルの旨味を凝縮しつつも、アトランタ産のFuturisticなビートをお供に、全編とおして程良いバラエティーが保たれており、小難しいこと言わずとも楽しめます。
製作陣がほぼOrganized Noize周辺で固められてるってことで、わかる方はわかるでしょう。

にしてもアレね。
Sleepy Brownって、直訳すると「おネムなブラウン」ってかんじかしらね。
Lil Jon(ちびっこジョン)やFat Joe(でぶのジョー)なんかもそうだが、これ系のネーミングって、完全に「アホの坂田」に等しいノリですね。
それが格好良いものとして認識されてしまう点、黒人音楽は奥が深いんだよね。

─ ダンディー度数:
★★★★

─ 試聴はこちらから:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HOJBQS/sr=8-4/qid=1160488584/ref=sr_1_4/503-9040715-1681534?ie=UTF8&s=music


◆ Dusko Goykovich: Samba Tzigane (Jazz/Brazil)
duskogoykovichsambatzigane.jpg

Trumpet Meetz Brazilってことで、試聴もそこそこに買っちゃいました。
大御所トランペッターのブラジル企画もの。

家に帰ってじっくり聞いてみましたが・・・
これは、寂びですね。
店頭では、「サウダージ」とか「郷愁」とか書いてあったが、そんな甘ちょろいもんじゃない。
とにかくめちゃくちゃに枯れている。

曲としては、ブラジルというよりは、Dusko Goykovichのルーツであるユーゴスラビア臭というか、ジプシーミュージック的な湿り気に支配されています。
フリジアン・モードの生ギターも、スパニッシュのそれに近い響きに感じられる。
ビートこそボッサだったりサンバだったりするんだけどね。

さて、私、1997年のジャズの名盤、Charlie HadenとPat Methenyのデュオ作"Beyond The Missouri Sky"なんかを、いまだに良く聞いてるんですが、本作も、その手の路線が好きな方にはドンズバでしょうね。
そのハラハラとした空気感、というかね。
音楽の分類としてはやや異なりますが、志向する方向性としては、間違いなく、「紅き落葉の散るぬ秋系」とカテゴライズされましょう。
肌寒い夜長が味わい深いこれからの季節、最高のお供になるはずです。

・・・と、ここまで読めばわかるはず。
ジャケットの女性は、単に楽しいんじゃないんです。
皆さま方におかれましては、その笑顔の奥にひた隠された涙を感じとらなくてはいけません。

─ 紅葉度数:
★★★★★

─ 試聴はこちらから:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GPIH3G/sr=8-1/qid=1160490313/ref=sr_1_1/503-9040715-1681534?ie=UTF8&s=music

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/54-c72eb719
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
