music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



友人が少ないという脅迫

雑記 / 2006.09.20
どうも。
まいどご無沙汰してます。

いやあ、どぎまぎですよ。どぎまぎ。
てのもね、さきほど、誘われちゃいまして。
友人の犬君に、話題のmixiに招待されちゃいまして。
いやはや、どぎまぎしちゃいます。

そもそも、mixiとは何ぞや?なんて、一割も理解できてない時分に届いた、一通のメール。

こんにちは、mixi運営事務局です。
犬さんがあなたを
ソーシャルネットワーキングサイトmixi(ミクシィ)へ招待しています。


お、おお・・・
なんかいきなりすげえことになってるぞ。
ともかく招待されるがままに参加してみると、

いやはや、なるほど。
これは、すげえな。
一瞬で世界観変えられちゃいました。
すごいサービスですね。
つながってるんですね、みんな。
電脳社会で、つながってるんですね。
なんでも、ユーザー数は500万人を超えるらしい。
そんなに普及してるなんて、今日の今日まで全然知らなかったよ。
恐るべし電脳日本。

でもね。
「お、おいちょ、ちょっと待っておい!」
てのがひとつだけ。
というのは、他のユーザーに、自分の友達の数が見えるようになってるってこと。
そいつがmixiでつながっている奴は何人いるか?てのが、他のユーザーに公開されてるわけ。
しかも、これみよがしに

O谷(1)

なんて具合に、名前の直後にカッコ付で友達の数が書いてあるの。
それは、ねえだろう。機能上意味あるのか?

おおたにかっこいち

が俺の呼び名かよ。
それは、友達少ない人への脅迫だよ。
俺なんか、リアルにがんばったって10人いかねえって。
しかも、いろいろ見てみると、けっこう3桁クラスがふつうなのな。

み ん な そ ん な に 友 達 お る ん か ! ?

って、ほんとびっくりしちゃった。
すげえな。
価値観変わったよ。

でもさ、なんか、「友達増やさなくちゃ恥ずかしい」って思わせるような表示だと思いませんか?
「mixiだけのつながりでも、むりやり増やさないと」みたいなさ。
ある意味、脅迫されてるかんじがしない?
事務局はそんなにmixiユーザー増やしたいのかねえ。
渡世上の閉塞感というか、ネットワーク上でもこんなに人間関係に気を揉まなくてはいけないことに、たいへん大きな違和感がありました。
て、俺の考えすぎか。

ま、でも無料だしな。
mixiという機能そのものも、べつに賛同できるんだけど。
それにしても、どうなのかしらね?

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/46-5dba68aa

ミクシィ(mixi)招待メール入手方法公開!

ミクシィ(mixi)招待メールを巡って、色々と問題も起きているとか何とか・・・そんな大人気のミクシィ(mixi)招待メールを誰でも簡単に入手できる方法をご紹介!
ミクシィ(mixi)招待メール入手方法公開! 2006.10.16 Mon 18:57

mixiに招待される方法

mixiに招待される方法を知らなくて困っている人が多いと聞いたので、誰でも簡単にmixiに招待される方法を公開する事にしました!
mixiに招待される方法 2006.10.16 Mon 15:42
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
