music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



楽しい動物園

雑記 / 2006.08.03
ぬん。ニートのO谷です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちら札幌、こうも爽やかに晴天が続くと、部屋でぽちぽちブログ更新なんてのは、愚の骨頂ですわね。図書館で本を借り、公園に赴き、朗らかに読書にふける毎日。

そうそう、毎日が読書デーとは言っても、先週あたりまでは、まったく別の件で悶々としてたんです。マサくんバイクを拝見した衝撃(7・20事件)以来、バイク購入・所有欲に苛まれてたってわけ。底抜けにシンプルな物欲を持ってるんです俺。一度欲しくなったら止まらないのが常でして。
まずはどんなバイクがこの世に存在してるのかってことで、朝から晩までWEBで調べたり、たくさん本買って読みこんだり。結果、ホンダのモンキーが俺を呼んでるぜ!かわゆい!なんて胸キュンしちゃって、さっそく販売店までカタログもらいに行くやら、展示車にこっそりまたがってみるやら。そらもう大興奮ですよ。結局その日は、不審そうに近づいてきた販売員から逃げるようにして帰ってきたんだけども、その後も「エンジン改造したら面白いよなー」なんて買ってもないのに妄想しつつ、「や待てよ、モタードのほうが格好いいかしら?それよか三輪バギーのがイカれてない!?バギー車で公道爆走する俺やべー」等々、物欲は猛進三昧。
が、そんな夢見がちな日々も、ある日の朝突然届いたメールで、ハッと我に返ったわけで。

「自動車ローン30万円引き落としました草々 ○○ローン」

・・・ボーナス払いって、月末に引き落としだったのかよ。もうとっくに済んだと思ってたよ。なんか損した気分。とにかく、その日以来、バイク所有欲はパッタリ消え去りました。ま、道楽な夢ですよ、夢。どうせあんまり乗らないもんね。
にしても、つくづく金にだらしない俺がイヤだ。まだクルマのローン残ってんだったなあ。もし名古屋にいたら、確実にバイク買っちゃってたな。あぶねあぶね。

さて。
去る某日、彼女と、ノースサファリサッポロなる小ちゃい動物園に行ってきました。ワラビーが観れるって聞いたので。ちょっと前からワラビーのこと気になってたんだ、なぜか。「俺が想像するワラビー」とかお絵かきソフトで書いてみたり。結果ちょっと気に入ってしまって、携帯の待ち受けにしてたんだけど↓
20060722110125.jpg

ノースサファリサッポロ、かなり良かったんで、日記がてらインプレ書いときます。

場所は南区、山の中。定山渓に続く国道を外れたところに、ひっそりとありました。
06071901.jpg

06071902.jpg
お金払って入園すると、いきなり巨大なライオンの像が。ここをくぐって、本格的にエントリーするんですね。

06071903.jpg
園内の一角。アットホームでふんわりした雰囲気です。決して広くはないんだけど、このこぢんまりさを生かして、いろんな動物に直接触れることができるっていう仕掛け。しかも、マンツーマンで飼育員の解説を聞けたりして、ちょっと贅沢な気分を味わえる動物園なんです。

06071904.jpg
あいガモ。

06071905.jpg
ビショ濡れのビーバー。ちょっとヌボ気味の顔で、かわいい。見た目よりふんわりしてました。

お?
06071906.jpg

06071907.jpg
きたきた、ワラビーですよ!早くもお目当てに会えて大興奮。かわいいなあ。

06071909.jpg
こちらは「マーラ」。ワラビー同様50cm程度の鹿ルックなんですが、どうもネズミの仲間らしい。

06071908.jpg
ワラビーもマーラも、非常に人懐こくて、しきりにエサをおねだりしてきます。このコーナーにて、我々しばし人気者になりました。にしても、俺が書いたワラビー、ちょっとずんぐりむっくりだったなあ。

06071910.jpg
アザラシです。見えづらいですが、池の底にこしかけてます。この格好がお気に入りと聞いた。

06071911.jpg
ペンギン。この子、人のあとにくっついて歩くんだよねー。ひょこひょこトロトロと可愛かった。

06071912.jpg
ワラビー&マーラコーナーで遊びすぎて、ちょっと疲れた!ここでは園内にテイクアウトできる食堂があり・・・
06071913.jpg
うさぎとお茶しませんか、となるわけです。
この小さい小屋の中には、テーブルとイスが置いてあって、放し飼いになってるウサギ&フェレットとたわむれながら食事ができるんです。粋なはからいじゃないですか。ちなみに地面には木屑が敷き詰められており、匂いはぜんぜんありません。

06071916.jpg
ジンギスカンバーガーと焼肉定食をたべました。うまかった。

06071914.jpg
ここにいたフェレットは本当に愛らしいやつだった!おっとりしててね、されるがままにイジられてくれるんです。隙あらば服の裾から中に潜ろうとしてきて、くすぐったい!手触りもふかふかくんにゃりと、まじでやられました。

06071915.jpg
ひざの上からヒョロっと逃げ出した先は、カバンの中でした。どうやら狭くてお気に入りの様子。この後、遠慮がちに財布をかじってました。全然ここから出ようとしないので、思わずこのまま連れて帰りそうになった。

このほか色々いたんだけど、きりが無いので、ここらへんで。
閑静な森の中で、本当に良いところでしたよ!動物たちも、良い環境でのびのび育ってることが手に取るようにわかった。いわゆる「動物園」とは別物と考えたほうがいいね。上質な施設です。暇があれば、デートにでもどうぞ。お互い動物好きなら、間違いなくハマるはず!

コメント

- いぬ

いきたい
2006.08.06 Sun 20:45 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/41-d674c2b3
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
