music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



CDレビュー 06.07.16

Past (-07/2) / 2006.07.16
R&B/HipHop特集。
3枚ね~
◆ Droop-E & B-Slimm: The Fedi Fetcher & The Money Stretcher (HipHop)
droop-eB-slimm.jpg

HipHopが煮詰まり気味・・・てのはずうっと言ってきてるとおりですが、まあCDショップに与えられるものだけ聴いてても当然?なわけで。ちょっと掘ってみよう、昨今話題のHyphyなるものでも聴いてみよう、と思い至ったわけです。
で、買ってきたのがこの2人のニューアルバム。ベイエリアの名人E-40の息子がDroop-Eらしい。12歳とかで自宅スタジオを与えられた彼・・・てか小6にスタジオ買ってやるなんて、E-40とはどんな金持ちなんだろな。あぶない世界に手を染めるくらいなら、カネかけても音楽に染まってもらったほうがマシってことなんでしょうか。そんなこんなで、現在18歳?のDroop-E。B-Slimmについてはよく知らないが、ジャケット見る限りでは、やはりまだ若そうなかんじです。
Droop-E製作する音は、音数少な目なビートや、ぴゅーぴゅー飛び交うシンセあたり、Krunk周辺の影響が見え隠れ。シンプルでフロア栄えしそうな曲揃いです。E-40親父を引っ張り出して(自ら?)歌わせたりするあたりも、マーケティング的にドッシリしてる。
ただ、肝心の音がチープでドッシリしてないのは、玉にキズ。総じて期待ほどの新しさも感じなかったため、率直、ちょっと弱かった。

◆ Donell Jones: Journey Of A Gemini (R&B)
donelljonesjourneyofagemini.jpg

96年デビューの中堅シンガーですね。もう大御所と言ってもいいキャリアだが、いかんせん地味な印象が強くて、そんなに長いことやってる気がしない。でも、しっとり系R&Bの不遇を目の当たりにしてる昨今、こうした安定どころに期待してしまうんですよ。きれいなテナーで良いシンガーなんだ。際立った華がないだけで。
今回は、彼自身のプロデュースに加え、Mike City, The Underdogs, Tim&Bobといった著名プロデューサーもドカッと起用。メロウ路線でよくまとまっており、良作と言い切れます。特に、先日レビューしたAvantの新作や、昨年のBobby Valentinoなんかにはまったクチ、買って損なし!Tim&Bobの浮遊感あるトラックも美しく、早速ヘビープレイ中です。美メロここにあり。ありがたい、ありがたい。

◆ Urban Mystic: Ghetto Revelations II (Soul/HipHop)
urbanmysticghettorebelationsii.jpg

ジャケットワークと面構えがなんかちょっとピンと来なくて、買うのを迷っていたんだが、このたび半年遅れくらいで購入した。
というのも。3月にレビューしたJaheimの新作、あれにハマっちゃってさ。毎日毎日欠かさず聴いてるの。あればっかり。で、ここまでハマらせる立役者はといえば、Jaheim本人の名唱も去ることながら、朗々と香り立つトラックの数々を提供したKayGeeなんだよねえ。本当に良く練られており、シブ知10-10!ってことで、KeyGeeがメインでプロデュースした最近のアルバムを探してたら、たまたまパスしたこのUrban Mysticの新譜こそ、それだったってわけ。
で、期待に違わず良かったです。K-Ci系の熱血漢が、例の素晴らしいトラックに乗って情熱的に歌い上げる。若い彼らしく、ラップなんかも流暢にこなすのは、歌バカJaheimとのスタンスの違いですかね。いずれにしても、良いアクセントになってる。活きの良い一枚で、愛聴中。
あー、それにしても、早くKeyGee絡みの新作でねーかなー。待ち遠しくてたまんないわ。

では~

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/37-1f05af38
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
