music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放蕩三昧、犬を連れ。

雑記 / 2006.07.04
日記です。
金曜の夜から土曜日にかけ、放蕩、放浪。お供は、友人の犬君でした。以下「犬」で。

◆6/30(金) 湿った夜

前々から行ってみようとは思ってたんだけど、岩のように重い腰の持ち主として、長いこと気持ちばかり先行していた。どこって、自宅から歩いて5分のライブハウスですよ。すげえ近いんだけどさ; ともかく、誰かと一緒ならどうかと思い、ちょっと前に犬を誘っていたんです。で、今回ようやく初参拝。誘ったくせに、昼まで約束を忘れていたのは僕という、なんとも行き当たりばったりなスケジュールだったんですが。

たまたま来名していたのは、日本ジャズトロンボーン界の重鎮、向井滋春。ドラムに東原力哉を従えたカルテットでした。着いたのは22時過ぎかな。まず目に入ったのは、微動だにせず演奏を凝視する客達。クラシックの演奏会みたいな雰囲気に、ちょっとヒくこと1分・・・まいっか。さておきニコニコ楽しもう。
いやーいいね。トロンボーンも良いが、東原力哉のドラムがすごい。豪放そのもの!ピアノも健闘してるけど、ソロなんか完全に喰われちゃってるなあ。この押しの強さですよ、聴きたかったのは。これぞ男のジャズ。向井氏お得意のチェロやボッサなんかも交えつつも、わりとストレートなジャズをひとしきり楽しみました。メンバーの人柄の良さに包まれた、和気あいあいとした60分。今度はペットとテナーサックスのクインテットでも観に行こ。お店のおばちゃんも人懐っこくていいかんじだったし。

その後、沖縄料理食いに行って2:00ごろ就寝。犬はその後もドイツ-アルゼンチン戦見てました。


◆7/1(土) 曇り

郡上八幡に行こう、という犬の誘いに大きく頷き、10:00頃ふらり発進。
ぐじょうはちまんなんて、なんとも趣ある響きじゃないか。風流だぜ。
とは言っても、その中身については幾許の予備知識もなく、運転からなにからすべて犬にお任せ。心身は完全に弛緩してた。道中犬に教わる。郡上八幡とは、岐阜の中部にある水が美しい山間なんだと。いや、頼りになるやつだ。いろいろ知っている。着いたらまずは名物の蕎麦でも食おう、なんて聞いていよいよ浮き足立ちつつ、小雨降る中ようやく到着!

でも着いてみると、なんだ。
犬、道わからない。
え、初めてなの?いや、道聞かれても俺も知らないって・・・
ともかく、なんというか、それらしいほうに走ってくと、おおお。素晴らしい街並みが見えてきた。狭い路地を流れる小川、クラシックな木造の町屋、滑らかな空気。観光客擦れしておらず、静かでおっとりしていて、きっとこういうのを指して、旧き良き日本の田舎って呼ぶんだろうなあ。見事に見事だった。

で、適当に車を停めて、まずは食べました。話題の蕎麦。メニューには「もりそば」と「おいしいもりそば」がある。いやこういう時は折角だしね。おいしいほうを注文。定食もセットでお願いね。計3000円かい。そうかい。蕎麦に詳しい犬に、一瞬「え?」と言われた気がしたが、その強気な価格設定に煽られた。期待しちゃうなあ。
お、きたきた!犬が頼んだ普通のそばと食べ比べてみる。そらみろと自慢したいところだぜ。つるつる・・・んー。よくわかんないけど、安いほうが香りが良い気がするな。あ、犬もそう思う?安いほうが若干、盛り付けも豪華だねえ。でも、この素朴な盛り付けにこそ、本物感があるのかもしれないねえ・・・
なんて、なんか寂しい会話になり、今後、高いほうのそばを食べるのはやめにしたいと思います。俺にはよくわからん。

はい。空腹も満たされたところで、ぶらぶらしましたので、写真を。

元気に遊ぶ地元の中学生。カメラ向けると、気前良く「あざーす!」てピースですよ。素朴でいいもんだ。洗われるなあ。
SN311315.jpg

犬も満悦。
SN311318.jpg

うー素敵すぎるぜ。流れる小川は、普通に生活用水として機能してるらしい。
SN311321.jpg

こんな町並みが続きます。本当に静か。
SN311322.jpg

案外広い街中で軽く迷子になりつつ、のんびり一廻りできました。あー癒えた。満足した!
蒸し暑いし、かき氷でも食ってから参りましょうか。
SN311336.jpg


その後、ちょっと車を走らせて下呂温泉に浸かり、晩飯は名古屋に戻ってモツ鍋ね。犬よ、ご馳走さん。タワレコでCDを2枚仕入れ、寮の近所のカフェにて一服、帰宅。昨日のライブから丸一日。
その後は疲れて、ばたん&きゅうでした。

郡上八幡、良かったなあ。今度はからっと暑い日に行きたいな。ビーサン持参で。
それでは。たまには田舎もいいもんですよ。

コメント

- O谷

下記の文章は、犬に対するリスペクトの念をあらわしています。
>運転からなにからすべて犬にお任せ。
>いや、頼りになるやつだ。いろいろ知っている。
>蕎麦に詳しい犬
>犬よ、ご馳走さん。
>犬も満悦。
>犬も満悦。
犬も満悦。
こんごともよろしくおねがいします
2006.07.07 Fri 01:07 URL [ 編集 ]

- inu

いや、むしろ気にしているとしたら俺が終始リードした旅だったと思われ
2006.07.06 Thu 23:31 URL [ 編集 ]

- inu

いや、目隠しはいらないんじゃ・・・
2006.07.06 Thu 21:39 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/34-185c217d
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。