music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


CDレビュー 06.06.21

Past (-07/2) / 2006.06.21
またねっていつかしら、なんて先回は自信無げに〆ましたが、案外すぐだった。私がその気になれば、こんなもんです。もっとストロングに言い放つべきでした。
では、予定どおりHipHop3枚。
◆ Busta Rhymes: The Big Bang (HipHop)
bustarhymesthebigbang.jpg

Aftermath発バスタ新作。そこらの雑誌のインタビューでは、これで業界にBig Bang起こすんだよ、と鼻息荒い。よって、今回も遺憾なく「ングッ」「ハッフッ」と一所懸命であり、その遺憾なさは鼻孔の門戸の広さからも見て取れましょう。
ゲストは、Dr. Dreはじめ、故J. Dilla, Swizz Beatz, Timbaland, Stevie Wonderなどなど、まさにビッグ。フロア栄えしそうな曲も多いです。特に、Jellyroll作"I'll Do It All"がズバ抜けてヤバい。スペイシーで夢見心地なループがすてき・・・と思ったら、超高速でポンポコ盆ダンス(どこの国のビートだろね、これ)。毎度がっかりさせてくれるStevieも、今回は好し。おっさん、こんなにナウいフロウで歌えたんだね。いっそ次作では歌に徹して、プロデュースは他人に任せたらどうだ?
・・・と、ひとしきり盛り上がりましたが、全体的には、ちょっと守ってるなあってのが第一印象。これでBig Bangかね?
にしてもあれだ、最近、ぜんぜん尖ったプロデューサーが売れてこないね。ちょっとみんなハスに構えすぎじゃない?以前はもっと、「変態こそクール」「俺が一番ヘンだ」みたいな、珍奇な味わい深さがあったよな。そう、Freakyという言葉が褒め言葉だった。いや、性的な意味じゃなく。今でこそメジャーな音になったが、Timbalandを初めて聴いた時なんか、あんまりな胡散臭さに腹抱えて笑ったもんです。バスタ当人も、近年は随分とマジになりました。10年ほど前は、それこそすげえFreakyな立ち位置だったのにね。キャラに慣れたのかしら?あ、慣れたんだね、これ。んー。慣れだわ。

そうそう、昔のバスタ=New Schoolで思い出したけど、スチャダラパーの"サマージャム '95"が香ばしい季節になりました。当曲収録の95年作"5th Wheel 2 the Coach"は必聴ですよ。オモロラップとか言ってスルーしちゃいけません。極太でメロウなトラックは、当時のA Tribe Called Quest周辺のNew Schoolムーブメントとジャストで同期していた。間違いなくクラシック。大き目のTSUTAYAならあると思うから、是非ぜひお試しを。

◆ Dr. Dre: 2001 (HipHop)
drdre2001.jpg

バスタ新作の統括プロデューサーがDr. Dreてことで、ちょっと復習と思ってレンタルしてきた。
・・・てか持ってなかったのかよ!?てくらいの著名なアルバムだと思いますが、ちょうど僕がヒップホップを聞き始めた90年代後半てのがあれよ、例の東西抗争の時期ですよ。撃った撃たれたのアレ。で、日本人のデフォルトに漏れず、僕も東系のジャジーなやつにどっぷりだったもんだったから、その後もどうもDr. Dreって、なんか抵抗あったんだよね。ウェッサイど真ん中のG-Funkerて印象でさ。当時は、「あんな幼稚な電子音の羅列なんて退屈で聴けるか!」てかんじだった。ま、今でこそ西の音も好んで聴きますが、このアルバムだけは、いまさら感もあって、なんとなくスルーしてた。
アルバム内容は、ほれ、この期に及んで僕がどうこう言うこともないわね。名作。古臭くもない。でもまあぶっちゃけ、5年経ってから聴いても、どうということもなかった。思ったより直球G-Funkが少ないな、てくらい。まー21世紀作だもんな。そりゃそうだ。然り、然り。

◆ Dr. Dre: The Chronic (HipHop)
drdrechronic.jpg

92年のこちらはGでした。まさにNuthin' But A "G" Thang:モロGさん。

・・・モロ爺で終わって良いのか?
ま、いいか。
ではまたね。またねとはいつか?近いうちに違いありません。きっと。

コメント

- O谷

今度かしてください
2006.07.02 Sun 11:11 URL [ 編集 ]

- マサ

たぶんそれ俺も買った。
2006.07.02 Sun 05:00 URL [ 編集 ]

- inu

francois K の新譜、傑作でした。。。すごいわ
2006.07.02 Sun 02:12 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/31-2118e32a
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
