music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


CDレビュー 06.05.08

Past (-07/2) / 2006.05.08
札幌は、晴れた日が多くて、良かった。
天気予報、かなりハズレたね。
たいへんゆったりしました。

とはいえ、名古屋に戻ってきてみると、雨、のち雨、のち雨・・・
さらに今日の気温は28度に達したらしく、昼間の職場の蒸し暑さといったら!
蒸し暑いから、みんな汗をかく⇒よって湿度が高まり、蒸し暑い
てことかと勘ぐりつつ、脂ぎってました。
聞いたところ、今日は社内の基準気温に0.8度足りなかったため、無冷房だったらしい。あれほどみんな顔しかめて腕まくりしてるのにさ!つくづくECO&SECOな会社だと思いました。つーか誰だ、そんな基準決めたの。

では、自宅の冷房出力を全開にしてほっとしましたので、CDレビュー行きます。

6枚。
大量ですが、さらりとね。

◆ Spank Rock: Yo Yo Yo Yo Yo (HipHop)
spankrockyo.jpg

オモチャっぽさ満開のヒップホップ。シリアスさの微塵も見せず、これは悪ふざけですね。
巷では、型破り!ともっぱらの噂。
・・・とはいえ結局は、ヒップホップという型の中での型破りというだけの話で、一歩目線を引けば、オモチャなんてそこらへんにゴロゴロしてるわけで。すげー!やべー!とか吹聴している人は、きっと「俺はヒップホップしか聞かね」ってタイプなんでしょう。
悪いことにこの商品、そんな無茶なところしか見所がなかったりする。アルバム全体の統一感もなく、一枚とおして聞きたいシチュエーションが見つからない。ひとことで言えば、散らかっている。
6曲目"Bump"だけ突出して良かったです。

◆ Jazzinho: Atlas (Brazil/Crossover/Club)
jazzinhoatlas.jpg

正統派のブラジリアン・クラブ・ジャズ、て言うんでしょうか。
過不足もなく、店頭で聞いたときはBGMにうってつけな印象だったのですが、改めて部屋で聞いてみると、残念。あまり音の分離が良くない。クラブで音圧感じつつ踊るには問題ないかも知れないが、この手のを普段聴くなら、クリアな音で楽しみたいものです。演奏やボーカルも上手いし、楽曲的にもけっこうちゃんとしてるだけに、惜しいところ。
ちなみに"CLUB"というジャンルの括りは意味合い的に破綻しかけてて使いたくないのですが、そうとしか表現できないのが歯痒いです。

◆ Eliot Lipp: Tacoma Mocking Bird (Breakbeats/Electro)
eliotlipptacoma.jpg

ありきたりなブレイクビーツを80's風味のシンセでくるんだだけのクソ。
しょせん誰でも思いつくレトロな要素を寄せ集めて目新しさを出そうとしているのだが、ジャケットのアートワーク含め、「俺、わかってるでしょ」感が濃厚に漂い、圧倒的に気色悪い。
サンプリングメインの音楽なら、どんな作者でも、そのサンプルの味だけでなんとか聞けたりするんだが、この手のシンセワークを中心にしたものは、真に本人の音楽的センスを問われることになる。その点このアルバム、メロディ・リズム・音作り全てにおいて何ひとつフックがなく、喰えない。味気なく平坦な安物。
この人はもっと音楽を勉強したほうが良い。
こんなもん、5年前の俺でも暇つぶしに作っていた。

◆ Home Of Samba (Samba)
homeofsamba.jpg

サンバ名曲集。「お手元に一枚」的に入手。さわやか。

◆ Smooth Brazil Bossa Nova Vol.1 (Bossa Nova)
smoothbrazilbossa1.jpg

ボサノヴァ名曲集。「お手元に一枚」的に入手。まろやか。

◆ Boogie Times Presents The Great Collectors Funky Music Vol.1 (80's Funk)
boogietimes1.jpg

80年代レアダンサーを集めたコンピ。常識的な価格では手に入りづらい、いわゆる「マニア垂涎」の音源が12曲収録されている。
ひとと違う曲をかけたいDJなどは特に嬉しいだろうが、いかんせんマイナーな曲たちなため、音が悪いです。僕レベルの人なら、まずはもっとメジャーなところを掘ったほうが良いでしょう。
あ、まんべんなく見ると、別に悪かなかったですよ。

以上・・・ですが、なんか最近文句ばっかり言ってる気がするなー。我ながら嫌なタイプだわ。次は明るいの書きたいものです。
とりあえず、じゃー

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/27-e6efe996
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
