music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


禁煙

雑記 / 2009.03.04
090303禁煙
そういえば、禁煙しました。
タバコがない生活は10年ぶりくらいですかね。
きっかけは、職場の周囲の人たちが、次々とタバコをやめてしまったこと。
昨年の今頃などは、昼食後は喫煙ルームに集まって皆でモクモク、というのが習慣だったわけですが、その後一年間ほどで、喫煙者はぼくを含めてたった2名だけになってしまい、タバコ休憩で席を外すのがすこし後ろめたくなったのでした。
(この数年で、一気に世間の嫌煙ムードが高まった気がしますね)
そのような折、会社がニコチンパッチ購入費の2割を出してくれるというものですから、まあちょっとお試しというか、「やめられたらラッキーだし、なんか面白そうだから貰ってくるか」くらいの気持ちで、2週間分14枚のパッチをゲットしたのですね。

とは言えしばらくは、「貼り付けたら最後、二度とタバコを吸うことも無くなってしまうかも知れない」などと本末転倒なビビリが生じてしまい、放ったらかしにしていたのですが、とある土曜日、起床直後の勢いで貼り付けてみると、これが不思議、タバコを吸いたくなくなったのです。
吸いたくなくなったというか、より正確には「吸いたいなあ」とふと思う機会が激減し、この世にタバコが存在しているという認識が薄れる、というかんじでしょうか。
まあもともと禁煙にあたっては大した意志もなかったですし、ニコチンパッチを貼りながらも、たまに思い出したようにタバコを吹かしてみたり(なんかヤニ臭くない口が虚しい)ずるずるしていたのですが、いつの間にかパッチも切れてしまい、タバコを買うのも忘れてしまい、そのままです。
非常に陳腐な感想ながら、「こんなに簡単にやめられるのだったら、もっと早く試してみれば良かった」というかんじですが、たぶん、気持ちのどこかで、タバコを吸わないことへの抵抗感というか、タバコがない世界への恐怖感があったのだと思います。

とにかく、禁煙したわけです。
若干、平時のテンションが下方安定している気がしますが、体の調子は中々に良く、まあ良かったなあと思っています。
ちなみにトップの画像は、「富山県オリジナル禁煙マーク」だそうです。
真ん中の白抜きの部分、彼の肉は嵌まっているのか嵌まっていないのか。
背景が無いことに釈然としないながらも、富山の鱒寿司は美味いですよね。

コメント

- O谷

おー…準備悪いなあ笑
でもほんと、良かったので試してみては!
masaくんと共同購入とかも良さげだよねー
2009.03.06 Fri 12:51 URL [ 編集 ]

スバラシイ、ウラヤマシイ - S

アタシからするとこの2言につきます!!

早速ドラッグストアに偵察に行ったよ。
で、どうしたって?

次回は買うぞ!と思いつつその場を去りました。
だって所持金足りなかったんだも~ん(笑)

タバコを吸わないことへの抵抗感、わかる!と思っちゃいました。

でもブログ見てますます購入する気満々ですよ!
2009.03.06 Fri 00:30 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/256-513b6302
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
