music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


Casiopea: Down Upbeat [Fusion]

Jazz / 2008.07.10

くそファンキーなディスコ・クラシック。
Casiopeaのロンドンでのライブでは、溢れかえる黒人が本気で踊りまくったという、
当時の日本人アーティストとしては栄誉とも言える語りぐさがあります。

なにを隠そう、中学生時代のぼくは、Casiopeaの大ファンでした。
桜井哲夫や鳴瀬喜博を抱え、ベース少年としては、通らない道はないバンドだったのですよね。
ヘッドホンをかぶり、夜なよな高速スラップの練習に明け暮れる。
なんと脂臭くアンセクシーなことでしょう。
その後、ご多分に漏れず「フュージョンはださい」とした思春期時代の反動を経たものの
(当時はEaracheレーベルとかヘビーロック系に凝っていた)、
後に改めて聴いてみると、ことさら新鮮で格好良かったりしたものです。
通りいっぺんの音楽を聴いてきたものとしては特に、
テクニックに走りすぎないロウな初期が良いですね。
中でもとりわけこの曲のベースラインにはやられたものですから、
今も手癖でついつい弾いてみてしまったりします。
このタメまくったグルーブは、シンプルながらかなり難易度が高く、
日本人が不得手なノリの一つですね。
腰で乗らないとついつい走ってしまうので、踊れないミュージシャンには弾けません。
この曲をクルマの窓から爆音で流せるようになれば、本気な音楽好きとして認められるはずです。

今月、仕事の絡みで、神保彰氏のライブに運営サイドとして参加します。
あの日のヒーローとこうした形で会えるとは、奇なり人生といった風情で不思議なものです。

コメント

お返事ありがとうございます! - reiko

O谷さん
詳しくお答えいただきありがとうございました!
logicとどちらがいいのかな…と考えていたんですが、とっつきやすそうなliveが最初はいいかもですね。
Usher、あの顔ですがファンは失神しますからね。歌とダンスが素晴らしいとステキにみえます。
最近はCorinne Bailey Raeにハマってます。
またちょくちょくチェックしにきますね!
2008.07.14 Mon 22:09 URL [ 編集 ]

- O谷

reikoさん、はじめまして。
R&B、良いですよね。
最近ではUsherの"Here I Stand"なんかが良かったと思います。
彼、以前はアイドル然としていて恥ずかしかったのですが、
最近では、少なくとも音楽的には、
かなり歌い込める実力派という位置づけではないでしょうか。

さて、Ableton Liveを使った曲について、
アップロードして聴いて頂きたいのはやまやまですが、
残念ながら12インチのアカペラを使ったリミックスばかりで、
著作権上自制している次第です。
ただ、Liveは本当に素晴らしいソフトですよ。
初めて手に取るなら、なおさらおすすめです。
市販レベルのクオリティで完パケまで行おうとすると、
Liveのみでは少々難儀かもしれませんが、
そこらへんは後々他のソフトで対応すれば良いことですから、
今のところはあまり深く考えなくても良いと思います。
2008.07.14 Mon 21:11 URL [ 編集 ]

はじめまして - reiko

初めまして、こんばんわ。
R&Bをこよなく愛するreikoと申します。
ableton liveでググってたらこちらにたどり着きました。最近音楽制作をはじめようと考えてて、live使ってみようかな?と思っています。
作った音楽、どこかで聴けますか…?
このブログにUPされていたら教えて下さい!よろしくお願いします。
2008.07.13 Sun 21:41 URL [ 編集 ]

- O谷

うっす。
そういえば先週の月曜日、あなたの家の近くを通りましたよ。
晴れてて気持ちよかった。

2008.07.13 Sun 10:12 URL [ 編集 ]

- inu

いーなー
2008.07.10 Thu 01:12 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/221-8deab592
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
