music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



祭りに行った(ひとりDE)

雑記 / 2006.04.01
今日は早起きして、11時くらいから大須に買い物に出たのだけど、2時過ぎに戻ってきてみると、家の近所で祭りをやっていた。
朝出るときには全然気づかなかったが、どうも「春祭り」ということらしい。この街では、月に一度縁日が開かれているのだが、今日はその中でも特別な一日なのです。
それにしても縁日って、二も三もなくウキウキするよね。

ということで、歩いて3分、いざ祭り会場へ!大勢の人が集まっており、ピースな雰囲気でした。
それでは一緒に歩いてみましょう。
寮からちょっと坂を登って振り向いたところ。
僕の寮はスーパーの奥隣です。
1.jpg


いつも使ってる地下鉄の入り口を過ぎると・・・
2.jpg


やってるやってる!
3.jpg


ちょっと解説ですが、今住んでいる街には、タイから送られたお釈迦さまの遺骨が眠っている、日本で唯一の超宗派の寺がある。「超宗派」というのはつまり、19の宗派の住職が交代で、管長を務めているわけです。
で、まあ一昔前は「名古屋の巣鴨」的ジジババの街だったそうですが、お寺自体ちょっと原色も使っていたりして、純和風とは少し違うものだから、今は若い人によるエスニックなテイストのお店も色々と混在しており、ちょっと不思議な匂いがする街なのです。
今回の祭りはその寺の参堂(ただの片道一車線の公道ですが)にて開かれており、やはりそんなスパイシーな雰囲気もふんわりと漂っていたのでした。

さて会場につきました。
大盛況です。
4.jpg


ライブなんかもそこかしこにて。
5.jpg

7.jpg

8.jpg

6.jpg


あ、屋台だ。
食欲が出てきた・・・縁日の魔力だな。
9.jpg


小腹すら空いてないが、さっそくぱっくり。
10.jpg


どうやら来週は、お釈迦様の誕生日らしい。
てか毎週やるのかよ・・・
11.jpg


色々と見てまわりましょう。
11.jpg

13.jpg

14.jpg


こんなレトロな店構えに混じって(2枚目のヒゲは他人ですので留意をば)、
15.jpg

16.jpg


カレー屋や喫茶店があったり、
17.jpg


はちみつ屋さんがあったりします。
18.jpg


高そうな店もあれば、
19.jpg


安そうな店もある。ちょっとすごいね。
20.jpg


昔ながらの子供の遊び:缶ぽっくり。
21.jpg


昔ながらの大人の遊び:整体。しかし屋台でか・・・
22.jpg


それにしても食欲は納まらず。
24.jpg

23.jpg


まあ、縁日でパンやフランス料理はねえよな。
グリーンカレーと、
25.jpg


オリオンビールをね、
26.jpg


地べたで喰うのがいいんですよ。27の男が独りでな。
27.jpg


焼き鳥も一本いっとこうか。
しかし縁日の食べ物って、なんでこうも旨いんだろうね。
すげえ焦げ臭いのにさ。
28.jpg


縁日って、いつ以来だったろう。解放的で気分がいいもんです。
賑わいは続くが、そろそろ帰ります。
部屋に戻ってボサノバでも聞きながら、ぼんやり夕焼けでも眺めよう!
29.jpg


おや、誰かが手袋を落としていったようですよ。
30.jpg

コメント

- 大

いいね
2006.04.05 Wed 23:06 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/22-d8786619
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
