music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



おい、小池!

雑記 / 2008.07.04
おい、小池!

080704小池

「わあ、O谷が怒り心頭だ」
などと思われたかもしれませんが、違うのです。
お昼に出向いた水道橋のあたり、そこの角に交番がありまして、ふと通りがかった瞬間、

おい、小池!

と、いきなり視覚を通じて怒られたわけです。
交番前の掲示板に貼ってあったのですね。
不意をつかれて、ひどくびっくりしました。
マクドナルドでミルクなど飲んでほっこりした直後だったので、なおさら唐突なわけです。
病弱な小池さんが見たら、ショックで死んでしまうのではないでしょうか。

しかしよくよく思い返せば、この貼り紙、いろいろなところで見たことがあるような気がします。
一方で、こうして改めてびっくりしてみると、しみじみとした味わいがにじみ出てくるものです。
とりわけ、いちサラリーマンとしましては、
この貼り紙を作成した徳島県警の意思決定プロセスが気にかかります。

「課長、小池のポスターですけど」
「あ、ちょっと待って。このメールだけ送っちゃうから・・・うん。はいはい?」
「こんなんであがってきたんですが」
「うーん・・・ちょっと強すぎないかい?・・・おい、小池!(苦笑)・・・うーん」
「いえ、まあ、うーん・・・そうですねえ。
これくらいインパクトがあるほうが、機能すると思いましてね」
「うーん・・・まあ・・・任した!」
「了解です。じゃあとりあえず、今日の午後部長にお見せしまして、
そこでOKが出れば、これでいきますんで」
「はいはい、ご苦労さん」

「部長、小池のポスターの件ですが、いま少々よろしいですか?」
「うん、どれどれ?・・・あっはっはは!(笑)これ・・・ちょっとねえ(笑)
これ、佐藤さんはなんて言ってた?これでいいって?」
「ええ、まーそうですね。あの、まあ、ちょっと強すぎる気もするけども、
基本的には了解ということで、一応・・・」
「あーまーいいよいいよ。じゃあとりあえずこれで発注しといて」
「了解です。ありがとうございます」

担当者の熱い意気込みは見えますし、県警のメンツとしても、
何年も放っておけなかったのでしょう。
結局、言葉遣いは乱暴だけど、部下のモチベーションに配慮して、まあ良いかと、
そんなかんじのぬるいやりとりが想像されます。

また、県警の当該ページも秀逸です。
いきなり不気味な音声が流れてこちらも驚くのですが、
その下には一途に忠実な字幕が流れており、二度びっくりです。

リーソクヅモ いくべかな

であります。
まるで川柳のような小気味よさではありませんか。

上記画像(JPEG)を携帯電話の待ち受け画面に使用できます。
携帯にURLを送る(←クリック)


であります。
(←クリック)
であります。
こんな壁紙欲しくないのでクリックしないのですが、さらに追い打ちをかけて、

今の小池はこんな顔?
!クリック!


であります。
浮かれています。
感嘆符で包囲してしまうほど、先ほどからあまりにも血まなこになってクリックを促すので、
その気になってクリックすると、いきなりexeファイル"koike.exe"がダウンロードされてしまい、
すごく焦ります。
警察のページなのに、なにか得体の知れないウィルスを仕組まれたような、
そんな世知辛い気持ちです。
さらにはご親切に、キャリア別のQRコードまで設置されているのですね。
ここまでくると、既に所期の目的を見失って盛り上がっており、アホかと呆れる他ありませんが、
その一本気な想いにもまた、心打たれるのみなのであります。
前歯が4本ない(入れ歯?マスク?)
印刷物なのだから、すこし落ち着いてほしい。
意味がわからない。何度考えてもわからない。
ですが、ぼくはこの手の完成度の低さに、妙に惹かれます。
すべて読み終わった頃には、なにか優しい気持ちになり、
こうしたポスターこそ平和を導くような気さえするのです。
当然そこには、”通報”などという物騒な気持ちは浮かびません。
200万円など屁以下です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/217-3b32c5a7
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
