music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


福田式

雑記 / 2008.06.15

環境関連の仕事をしている関係で、朝日新聞主催の「地球環境シンポジウム」に行ってきました。
主には情報収集が目的ですが、その場で、福田首相の講演があったわけです。
さすが首相というだけあって、語り口がしっかりしているものですね。
テレビで見ると、それが当たり前なのですけれども、実際に目の当たりにすると、
それはもう、説得力に満ちていました。
当然、読み原稿は、ゴーストライターといいますか役人さんが書いたものなのでしょうし、
洞爺湖サミットを目前にして、こと日本においては最もホットな話題である地球環境問題について
喋り慣れていると思われることを差し引いても、
もろもろ咀嚼したうえで、しっかりと自分の言葉で語っており、
まさに「芯のある実務派」という印象でありました。
福田首相、巷では「踏ん切りが悪い」とか「小者」などと揶揄されていますよね。
要は、小泉前々首相などと比べて華がない、ということなのだと思います。
ぼくのように、政治に全く疎い者にとっては、それもすごくよく解るのですが、
ダメだダメだと言うのではなく、そこのところを、もっと評価してあげても良いと思うのです。
意識が低い国民も悪いのですが、メディアや先生方のネガティブに終始する論調こそが、
日本のトップが短命であることを運命づけているような気がします。
・・・なら誰だったら良いの?ということですね。
以前の記事で、「ぬゅうわな笑顔がすてき」とか「ぬゅうしゃしきに遅刻した」とか
首相を小バカにしてしまいましたが、それらの出来事から帰納されるのは、
ひとえに芯の強さと人間の強さである、などと適当に釈明させていただきます。

スピーチ動画はこちら

コメント

- O谷

そうねーほんとそう思うよ。
ところで異動の件はどうなったの?
2008.06.17 Tue 21:01 URL [ 編集 ]

- inu

いいねー、今まで想定もしなかった仕事かもしんないけど、だからこそ知らんうちに自分の幅がひろがってるもんです。オレも今の仕事はまったく想定してなかったが最近そう思うよ。
2008.06.16 Mon 20:55 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/214-f92dcf75

結・福田式

asahi.com:福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし - 政治 いまの政治がおかしいのは周知のとおり。 ただ個人的には、おかし...
music, labo, relax. 2008.09.02 Tue 00:21
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
