music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perfume: Game [J-Pop]

Japanese / 2008.04.17
Perfumeの新作アルバムを買ってきました。
080416perfume.jpg
ぼくは、日本人アーティストがつける英題の、
大文字と小文字とカタカナとナカポチ有無の細やかな使いわけが大好きです。
そして、それらを忠実に再現した上で、われ先にと得意げにCDDBにアップロードする
熱心な男子も大好きです。
細かいことへのこだわりは、日本人ならではの美徳であると思いますし、
このような文法的正否をものともしない洒落た工夫は、
英語圏の国々に住む無粋な人々は、まずしませんよね。
そのこだわりぶりが、ナイーヴな思春期を懐古させ、いやがうえにも頬が染まるのです。

さて、われらがパフームです。
インターネットで調べてみたところ、これは「テクノ」という音楽だそうですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。
とすると、
エレクトロ+乙女ハウス+アニメ声=「テクノ」
というのが、「テクノ」の定義ということになりそうです。
音楽ファンを自称するのであれば、しっかりと覚えておかねばなりませんね。
以前、パフームを絶賛する感想を書きましたが、
こうした本格派テクノグループが大人気である状況を見るにつけ、
日本の音楽界も捨てたものじゃないのだなあと実感します。
間違ってDVD付の初回限定版(\3,300)を買ってしまったことも含めて、良かった。

以下、パフームが如何に凄いか?Wikipediaより引用します。
--
アイドルファンはもちろん、クラブ系テクノを好む層やロックファンからも評価が高く、また女性アイドルとしては珍しく女性ファンも増加している[28][29]。さらに様々な著名人(特に現役ミュージシャン)もPerfume のファンを公言しており、これは近年のアイドルには見られなかった現象である(以下具体例)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Perfume
--
すごい!さすが、われらがパフームです。
プロのミュージさんや著名人もファンとのこと、お墨付きを得てはなはだ心強い限りです。
クラブ系テクノを好む層からも高評価って、ツウ好みということですよね!
しかしながら、はて、「クラブ系テクノ」とは、テクノとは違うのでしょうか?
ぼくにはまるで想像がつきませんが、さぞかしファッショナブルなダンス音楽なんでしょうね。
トレンディな洋服を身にまとった若者が、活き活きとダンスする姿が目に浮かびます。

※この記事は皮と肉でできています。

コメント

- O谷

今日は新幹線で聴いてきました。
侮蔑と恥辱と興味心がないまぜになりつつ、
BodyもSoulも完膚無きまでにPerfumizedされており、
情けないことです。
2008.04.19 Sat 01:50 URL [ 編集 ]

- O谷

masaに戻っておめでとう。

今日は電車の中でPerfumingしてきました。
カナルイヤフォンで良かったです。
しかしまあ、無闇に有り難がっているオタクには反吐がでるね。
ぼくはマーケティング的な面で気になっているだけですから、
それでもまあ買っちゃってるわけで、しかも初回限定版を買っちゃったわけで、
言い訳するのも大人げないですね。
愛ロニーだね。
2008.04.18 Fri 00:22 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/196-57ef0e4e
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。