music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



CDレビュー 06.03.12

Past (-07/2) / 2006.03.12
最近は音楽のことしか書いてない気がしますが・・・
ま、いいや。
何もないしな。

そうそう、そういえば来週の18日から21日まで、札幌にいることになってます。
今回はほぼずっと彼女や家族と過ごす予定なのですが、まあノリで札幌の方には声かけさせて頂くかもしれないので、その際にはどうぞよろしくね。
しかし寒いんだろうなあ。聞いたところ、明日の札幌の最高気温は氷点下4度!とのこと・・・昨日の名古屋の20度という汗ばむような陽気を考えると、本当に信じられないわ。完全に季節感ボケちゃったな。

さて、このたび、喉から手を出しっぱなしていたSubmergeのライブ版を犬君に借りたので、さっそくレビューしときます。
買ってくれるのをあてにして、自分で買うのは我慢してたんだよね。
喉手のくせにコスいよな。
◆ Submerge Live In Japan (Techno/Electro/Fusion)


Submergeレーベルのユニット3組による、来日公演盤。それぞれのアーティストのニューアルバムリリース記念ということかと思う。
8割がた生演奏で、ユニットそれぞれ4曲づつ、1枚のCDに収まってます。
ボリューム的にはちょっと寂しげな仕様ですが、こういうテクノ系の音楽の生再現は退屈なものになりがちなので、これくらいのさっぱり感が飽きさせることもなくて良いでしょう。
演奏は決してカッチリとはしてないけど、反面、RAWなノリは濃厚。この手のアーティストですからオタクっぽい汗臭さもあり、つまりはこれ、フュージョンですね。

客の盛り上がりとしては、Galaxy 2 GalaxyのHi-Tech Jazzとかがトリでいいムードになってるけど、個人的には、レーベル総裁Mr.De'率いるElectrofunk Bandを押したい。

(補足)Hi-Tech Jazzって、ハウス的な解放感があってクラブで聞いたら気持ちいいんだろうし、有難そうな名前もついてて人気があるけど・・・いかんせんダラダラしてて、みんなが騒ぐほどのものじゃないような気がします。

で、このMr.De'、自身の最新アルバムではのっけからゴッドファーザーのテーマがチンケに鳴り響く暴走チューンを聞かせるなど、最高に下世話で場末情緒ある雰囲気を漂わせている。
既発曲のタイトルだって、"Dat Niggaz Revenge", "Pay Me", "Sex On The Beach", "Who's The Freak", "Krank This Mutha", "Get Dem Dollazz"などなど、とても品性不足なものばかり。
ドス黒、ていうかドス焦げ茶だな。当然ツヤ有り。ここらへん、そこらのハヤリものヒップホップなんかには到底真似できないマイアミベース直系のエロエグさです。
このライブ盤でも、期待に違わず下品なラップや煽りやヘロヘロ下手糞な歌声を聞かせてくれる。

いや、この人が凄いのはね、ただそういうことじゃなくて、音楽に対して本当に知的なことがうかがい知れて、しかもこれだけリアルアングラなアーティストを抱えておきながら、自身はジャンクなゲットーアイデンティティを臆さず全開にしちゃってるってこと。この立場ならふつう、自分の中にそっとしておきたい恥ずかしい部分だよな。この人の場合、どこまで確信犯でどこから素なのかは極めて謎だけど・・・
文章散らかってますが、とにかくいろんな意味で、05年に衝撃を受けたアーティストとしては、僕の中では確実に一等賞だったくらいの人なのです。

まあ、音楽に意味とか精神性とかを求めたりしちゃう向きには、生理的にダメだろうな。
MC Hammerとか昔のバンバータとか(同列にしちゃ悪いが)の情感一発的なダサさ・スキマを、悪趣味にニヤニヤ愛でちゃうような人にこそ、お奨めできます。

あ、肝心なアルバムのこと全然書いてないや。
まあ、当人がSubmerge仕切ってる限りは、ブラックミュージックとしてのテクノも安泰だということで。
とりあえず今日は、Mr.De'の腹筋に乾杯しときます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/18-7797c703
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
