music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



Apple Keyboard (ワイヤード/US配列)

メカ / 2008.03.01

そういえば、新型Apple Keyboardを買ってきたのでした。

0802291.jpg
ご覧のとおり、ぼくのPC環境は、
MacBook+外付け24インチディスプレイ+サブのWindowsデスクトップ機
という組合せでして、
いままでは、向かって左側に置いてあるMacBookのキーボードを利用していたのですが、
・タイプ時に上体をひねらなくてはいけない(目はたいてい正面を向いており、不自然)
・位置が遠い(ぼくはふだん後傾姿勢をとっているのですが、体を起こさないと届かない)
・テンキーがない
といった不満がありました。
そうした中、昨年の夏、デザイン・仕様とも非常にぼく好みの、
リーズナブルな新型キーボードが発売されたわけです。
以降長らく、導入の検討を続けてきたものの、
MacBookに付いているキーボードが無駄になり勿体ないなあ、
ただでさえ狭い作業スペースがほとんど無くなってしまうしなあ、
といった理由で、ずっと踏ん切りがつかない状況だったのですが、
たまたま先日、Apple Storeの前を通りがかった際に、
ふと、このキーボードのことを思い出し、思いつきでフラッと購入してしまったのです。
ぼくはあまり衝動買いには縁がなく、我ながら驚きの行為であります。
いま思えば、全身全霊の手洗い洗車を終えた後のことであり、
あまりの達成感にドーパミンが過剰噴出していた気もします。

関連機器が並ぶ無骨な風景はともかく、使い勝手は、予想以上に良好です。
ぼくはもともと、浅いストロークのキーボードを舐めるようにタイプするのが好みですし、
アルミ筐体のひんやりした感触が、妙に指に心地よかったりもします。
前述の不満点が一気に解消されたことはもちろん、
Deleteキー(WindowsでいうBackSpaceキーでなく)が加わったことも、
地味ながら嬉しいポイントですね。
ただ一つ、狭いスペースを机代わりにしていることもあり、
MacBookのキーボード部分の面積が勿体ないのですが、
いまのところ、有効な解決策が見つかりません。

コメント

- O谷

ようやく治りましたか。長かったねえ!
ぼくもいろいろと考えたんだけどさ、なんかかえってごちゃごちゃしちゃうかなあと思ってね・・・ジュークボックスとしてのiTunesを常に前面に表示しておけるという点で、デュアルディスプレイ環境も手放せないし・・・(ちなみに、閉じたMacBookは、まな板スタンドに立てておくのが安あがりという情報あり笑)
難しいところです!
2008.03.04 Tue 01:57 URL [ 編集 ]

そんなO谷くんに - 風邪治りました:エンコーダ

こんなのはいかが?
http://macperfect.com/cts/accs/accs_item/raindesign_mstand.htm
とか、
http://macperfect.com/cts/accs/accs_item/matias_ifold.htm
とか。

ノートのディスプレイを犠牲にしてもいいならこれがおすすめ。
http://blog.creamu.com/mt/2007/06/macbookfloater.html

ちなみに僕は最近コレをコストコで買いました。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/notebook_products/stands/devices/3074&cl=jp,ja

なんかね、思ったより便利で見やすくなりましたよ。
外付けのキーボードにしたならスタンド使っても全然OKじゃない?
2008.03.03 Mon 16:13 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/179-c0ea31f8
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
