music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


困った人が困っている(自戒)

雑記 / 2008.02.17
080217anger.jpg
「自らを律する」ということは非常に大切だなあ、と痛感する出来事がありました。

なにかと疲れがちな世の中、自分を上手に甘やかそう、
といったようなことが喧伝されています。
なんとなく新鮮で柔軟な考え方ですし、なにかロハッシーな香りもするものですから、
若い世代を中心に、ごく前向きに受け入れられているように見えます。
なるほど、対症療法としては否定できませんし、やはり楽しいですものね。
ただ、人間、なんだかんだで楽ちんが好きですから、
こういう対処を無闇に続けていると、自分でも気づかないうちに、
どんどん、根っからの甘えん坊になっていく気もします。
大人になると、それを止めてくれる人も、あまりいないですよね。
石頭と思われて終わりですから、損です。

思うのは、そういった「良かれ」の対処が、まわりまわって、
かえって自分の首を絞めることになることになるのではないか、ということです。
自分を甘やかす→自分に甘くなる→望むことが多くなる
→望み通りにいかないことが増える→ストレスになる→自分を甘やかす
というサークルですね。
これは真実だと思うのですが、世の中、思い通りにいかないことばかりなわけです。
金が足りない、恋人にふられた、足の指をベッドの角にぶつけた、疲れた、おなかすいた・・・
自分のことでさえ、こんな具合です。
こんな状況など望むはずがないのですが、現にそうなってしまっているのです。
ましてや、他人や周囲の出来事に対して「こうであってほしい」なんて腹で思ったところで、
そうならなくてあたりまえだと思うのです。
ところが、わがままがあると、あの人が悪いとか、なんでこうなるのとか、
そういったイライラが増えてしまうわけです。
繰り返した結果、人によっては、困ったことになったりします。
ストレスを解放する手段も大事ですが、
はじめからストレスがない生活を目指すほうが、前向きですよね。
いわゆる「無欲であれ」というのは、
ただ単に禁欲しなさい、と無茶な要求をしているわけではなく、
「欲を出しても上手くいかなくてイライラするのだから、やめておきなさい」
という意味合いが含まれているのだと、理解しています。

欲といえば、昨年の秋、ちょっとだけ仏教の本を読んでみたのですが、なるほどと思いましたね。
日本で宗教というと、不要なもの、胡散くさいいもの、
ややもすると有害なものと捉えられがちですよね。
ぼく自身それに近い考えでしたが、なんのことはない、ふたをあけてみると、
よくできた処世術というか、こうすると楽に生きられますよ、
という生き方の手引きのようなものなのですね。
一番興味深かったのは、人間の思考とその結果が、
理路整然と、順序立てて説明されていたことです。
「教え」というよりは、人間とはこういう生き物である、という「解説」に近い印象でして、
サラリーマンのガチガチな四角い頭にも、すんなりと馴染むものでした。
仏陀は、布教者である以前に、人間を考察する科学者だったのだな、と思いましたね。
たぶん、他の主要な宗教も同じなのでしょう。
古びた怪しい言葉が使われていたり、一部の過激派がテロを企てたりするだけで、
宗教の幹というのは、本来、べつに奇怪でもなんでもない、至極まっとうな「理論」なのです。
理論に基づいた教えですから、納得できるのです。
人間、ふつうに生きていれば、「人間とは」なんて悠長に考える暇もありませんし、
特に人生に迷った人にとっては、よく練られた宗教は非常に頼もしい道しるべになるわけです。
なるほどこれが人類が宗教を必要としてきたわけか、と、
目からウロコを落としたのをよく憶えています。

コメント

- O谷

はい、大丈夫です(笑)
困ったもんですが、望んでそうなっているわけでもないと思うので、しょうがないです。
2008.02.17 Sun 22:10 URL [ 編集 ]

- いぬ

いやそうですよねホント、身につまされるね、お互い気をつけましょう。例の件は大丈夫でしょか?
2008.02.17 Sun 21:58 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/172-98b404b2
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
