music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


YELLOW閉店

Club/Electronic / 2008.02.13
080213sadmacyellow.jpg
この6月をもって、西麻布Space Lab YELLOWが閉店するようです。
先日の渋谷Mixroofficeクローズ、
さらには、同じく渋谷の大バコWOMBまでもが店をたたむというまことしやかな噂もあり、
東京南部のクラブ事情は、にわかにきな臭くなってきました。

YELLOWについては「ビル解体につき」とのことですし、
景気の影響や、風紀・行政がらみの問題もあると思いますので、
これをすなわち「クラブ文化の衰退」と捉えることは早計かもしれませんが、
一時期と比べて勢いが無くなってきていることも、確かなようです。
ぼくは、クラブが好きですし、そうした状況が寂しいことに違いはないのですが、
とはいえ、まあ、わかる気もするのですよね。
体力を使いますし、夜遅いパーティがほとんどということもあって、
ぼくのように、かなりのダンスミュージック好きでも、
クラブに出かけるという行為にのぞむにあたっては、それなりの覚悟が必要とされるわけです。
特に、働いている者にとっては、休日を実質2日もフイにせざるを得ないものですから、
ひっきょう足も遠のきます。
考えてみると、クラブカルチャーには、
心理的な敷居の高さ・明示的/暗示的な年齢制限・
営業時間の特殊性・諸々のアメニティの悪さ等を含め、
アンダーグラウンドカルチャーとして純粋培養されてきた歴史的経緯があり、
それを好しとする極めて閉じた世界なのですね。
もちろんそれが美点でもあることは言うまでもないのですが、
「ミーフェチ世代」「まったり消費」といったキーワードがクローズアップされる中、
まさにそうした年代層をターゲットとした「クラブあそび」というのは、
現代の日本においては、あまりにもヘビーすぎる余暇の過ごし方だと思うのです。
移りゆく時流に対応できる柔軟性が、ちょっと足りなかったのかな、という気がします。

とはいえ、一度発生した娯楽は、姿かたちを変えながらも、なんやかんやで持続するものです。
それは音楽についても同様で、たとえば、
CISCOなど相次ぐレコードショップの閉店は、一見衝撃的な出来事でしたが、
それというのも、単に、インターネットやMP3の普及等によって、
流通手段がシフトしただけのことなのですよね。
死して生ありと言いますが、生があるから死もあるわけで、
これを機に、従来型の「クラブ」に代わる、新たな「音楽を楽しむ場」の誕生を期待します。

--
Space Lab YELLOW 閉店のお知らせ

Space Lab YELLOWは、昨年12月に満16周年を無事に迎えることができました。これもひとえに皆さまの厚いサポートのお陰とスタッフ一同感謝しております。そんな折、急ではございますが、店舗が入っているセソーラス西麻布ビル側よりビル解体に伴う立ち退き要請があり、協議の結果2008年6月末日を持って退去することとなりYELLOWを閉店する運びとなりました。

閉店するにあたり6月20日(金)、21日(土)でファイナルパーティを予定しておりますので、詳細が決まり次第また改めてご案内させていただきます。

長い間YELLOWを支えてきてくださった皆さまに改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。6月のクローズまでにぜひもう一度、(一度と言わず毎週でも!)YELLOWへ遊びにいらしてください。スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。


Dear all YELLOW lovers,

Space Lab YELLOW has to close its doors in June, which is really sad though, the building will be torn down and we have to move out. We'll have the closing party on Friday 20th and Saturday 21st of June. We'd love to see you all again on the dance floor!

Thanks for your love and support for 16 years.

コメント

- O谷

miさん、はじめまして。
ついに今晩でYellow閉店ですね。
ともあれ、同志のコメント感激です。

ぼくは以前から、マクドナルドやスターバックスのように
気軽に音楽を楽しめる場があれば良いなあと思っています。
べつに酒やたばこではないのですから、
中学生が放課後にフラッと立ち寄ったりできても良いですよね。
まあクラブのような場所も、別の楽しみ方がありますから、
極端ばかりは良くないよなあ、というのが結局の思いですね。
2008.06.22 Sun 02:12 URL [ 編集 ]

はじめまして。 - mi

その考え、とても同感です。
新たな「音楽を楽しむ場」
ぜひ欲しいです。
2008.06.21 Sat 23:31 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/169-6fbc22bf
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
