music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



ジャイルス?何者ぞ [Club Jazz]

Club/Electronic / 2008.02.08
タワーレコード渋谷店が、お気に入りです。
お気に入りなだけに、ちょっとした苦言も申したいのです。

ジャイルス・ピーターソン。
オシャレ系の音楽界において、それなりの発言力を持っていることは、よく承知しています。
しかしながら、です。
1Fクラブジャズ試聴コーナーのコメントカード。
全20枚中、あろうことか半数ものCDが、
「あのジャイルス・ピーターソンが絶賛」している旨、さもありがたげに書いてあるのです。
まるで神様のお墨付きであるかのようなダメ押し文句が、ずらっと並んでいるのです。
言葉にするとあっさりしていますが、店頭でこの事実に気づいた時の衝撃たるや、
なかなかのものでありました。

ぼくは、タワーレコードのバイヤーと、
彼らが心血を注いで選び抜いたであろうCDに添えられる
手書きのコメント(文面はコピーですが)を、信用しています。
タワーレコードは、言ったところで量販店なわけで、
あまりバイヤー個人の思い入れは重視されないように見受けられますが
(実際、プッシュしているCDはHMVと殆ど変わらない)、
とはいえ、バイヤーたるもの、
独自の選択眼でレコードを選び、自信を持ってお客にお勧めする。
これが当然のことであり、そうあるべきと考えます。
それが彼らの仕事なのですから。
・・・のはずが、このザマなのです。
バイヤーのセンスが、たまたまジャイルス・ピーターソンと一緒だったのか、
ジャイルス・ピーターソンが、やたらと認めまくっているのかは定かではありませんが、
これではまるで、バイヤーの存在意義を疑わざるを得ませんよね。

次に良識を委ねられるのが、リスナーです。
クラブジャズの購買者層っていうのは、
かくも「ジャイルス・ピーターソン」がありがたいのか、ということですね。
となると、まあ・・・やはり、わかる気がしてしまうのです。
あくまでも私見ですが、サングラスとかハンチングとかスイーツとかにお金がかかってしまって、
音楽にまで気が回らないのだと思います。
自分のセンスに自信がない、受け売りの人たちが多そうな気がします。
ジャイルス・ピーターソンのチョイスって、すでに古い気がするんですけどね。

ジャイルス・ピーターソンもプレイ に一致する日本語のページ 約 979 件中 1 - 100 件目 (0.39 秒)
ジャイルス・ピーターソンが絶賛 に一致する日本語のページ 約 906 件中 1 - 100 件目 (0.47 秒)
ジャイルス・ピーターソンが認める に一致する日本語のページ 93 件中 1 - 93 件目 (0.17 秒)
ジャイルス・ピーターソンが選ぶ に一致する日本語のページ 79 件中 1 - 79 件目 (0.48 秒)
ジャイルス・ピーターソンも唸る に一致する日本語のページ 59 件中 1 - 59 件目 (0.24 秒)
ジャイルス・ピーターソンのお墨付き に一致する日本語のページ 34 件中 1 - 34 件目 (0.20 秒)
ジャイルス・ピーターソンも太鼓判 に一致する日本語のページ 27 件中 1 - 27 件目 (0.20 秒)

・・・ざっと思いついたまま並べてみましたが、
こうしてみると、やはりジャイルス・ピーターソン、認めすぎてる気がしてなりませんね。
ぼくに限らず、気づいている人は気づいているはずです。
たいへん胡散臭いです。

バイヤー、リスナー、ピーターソン。
みんなまとめてDIE!!ってことで、もう寝ます。
いちど、Perfumeあたりに〆てもらったほうが良いのではないでしょうか。

コメント

- みい

あはは・・・(土下座)
2008.02.11 Mon 16:35 URL [ 編集 ]

- O谷

あ、いえいえ(笑)
2008.02.11 Mon 16:27 URL [ 編集 ]

- みい

調子にのってすみませんでした。
2008.02.11 Mon 16:24 URL [ 編集 ]

- みい

帯広式がぬけていなくってね、申し訳ない。
サイロに牛とは、それは、大都会じゃないですかー。うらやましいっすねぇ。
2008.02.11 Mon 14:57 URL [ 編集 ]

- O谷

RCね。あれはいいですw自業自得ですから。

ただ、48について。
「丁目」じゃなくて、「条」です。
帯広式の数えかたが抜けないようで、困ったものですね。
ちなみに、最寄の小学校の脇には、かつてサイロ付の牧場があって、
牛も数頭のんびりしておりました。
それくらいの大都会ということですから、馬鹿にしてはいけませんよ。
2008.02.11 Mon 14:11 URL [ 編集 ]

- みい

すっごく楽しかったよ。私こそ失敬なこといわなかった?RCのこととか、48丁目のこととか?怒ってない?といいなーとおもってました。
2008.02.11 Mon 13:26 URL [ 編集 ]

- O谷

>みいちゃん
なるほどー
こうやって文句を言いながらも、わざわざブログに書いたりするってのは、
結局、そういう状況を楽しんでるということに他ならないんですね。
世の中はおもしろい現象でいっぱいです。

ところで、土曜日の酒、けっきょく、翌日別の酒で流すまで抜けませんでした。
なにか失敬なことを言わなかったかどうか、心配です;
2008.02.11 Mon 12:24 URL [ 編集 ]

- みい

資本主義の悲しい縮図はどの世界にも見受けられるように思います。きっとそういう中で日々自分って試されている気がします。それって、ちょっと面白いと思うのですが、気のせいでしょうか?
2008.02.11 Mon 11:58 URL [ 編集 ]

>>inu - O谷

どうもどうも。
たしかにTalkin' Loudは好きでした。志があったよね。
でも、いまのジャイルス・ピーターソンは汚ったねえ売名野郎にしか見えません。
今度エロビデオを見ながら語り合いましょう。
2008.02.10 Sun 12:33 URL [ 編集 ]

- inu

あっ、でもAcid Jazz好きだった身としてはT’alkin Loudは素晴らしいレーベルだったと思うのでピータそはそんな嫌いじゃないからあしからず
2008.02.10 Sun 02:48 URL [ 編集 ]

- inu

いや多いよねこういうの

こないだもキミのあまり好きでない菊地ナルヨシ御大の曲が、あるファンに「ジャイルスのFM番組で取り上げられたーこれは日本人として初の快挙!%&’”(YB()Y・・・」と騒いでましたがどうかと思ってたのでここは気が合うね(笑)

文科系はやはり「センス」が実存的問題で、
音楽や文学はそれを体現する便利なツールで
変にパフォーマティブになってしまいがちだけど、タワレコのバイヤーはそういうとこから自由であってほしいという幻想はあるよね。

ブランドイメージとしての「目利き」像をもっと
大事にしたほうが・・・

それともわかりやすい消費社会のわかりやすい
「権威」ブランドに組した方がビジネス的にウハウハなのかしらん。なら問題はそれに踊らされる低い民度なのかもね。忸怩たる思いでレコメンドしてたら資本主義の悲しい縮図がここにもと勝手に妄想しちゃいました。

僕は年なのでメンドクサイので槙原ノリユキも
マシュー・ハーバートもどっちも好きですということにします。

あとピチカート的なものを好きか嫌いかは掘り下げていくとお互いの同じ文化系スタンスの中での違いを露にする格好の材料だなーとエロビデオを見ながら思いついたので今度語り合いましょう
2008.02.10 Sun 02:44 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/166-d39a9068
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
