music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


Swanky Swipe: Bunks Marmalade/愚痴か?否か? [Japanese Hip Hop]

Japanese / 2008.02.04
Seedaの新作が発売されましたが、置いておいて。

BES。
いま一番好きなラッパーです。
このフロウとプッシュしたタイム感、間違いなく天才ですよね。
(じゃねー?)
ぬるいキャラも愛すべきかんじです。

Bunks Marmalade


もう一曲。
Bach Logicプロデュース。
彼もまた、日本で最もやばいトラックメーカーだと思います。
B.L.はラップもいいんだけど、なかなかフィーチャーされません。

愚痴か?否か?

コメント

- O谷

ぼくの愛用ボデーソープも同じ名前ですが・・・DUBじゃなくてDOVEだよねw
ダブってのは、一般的には、ジャンルじゃなくて手法を指します。
かなり端折って言うと、ツマミやスライダーがいっぱいついてるミキサーをいじって、
ディレイ(やまびこ)やリバーブ(残響)等のエフェクターで音をぶっ飛ばしたり、
各パートの音を抜き差ししたりする技術です。
(次のエントリーで、いろんな動画のせます)

と、菊池成孔、DUB SEXTETでしか聴いたことないけど、
ぼくとしては、なんかインテリ評論家ってかんじで、
ミュージシャンとしてはあんまり好きじゃないなあ。
やってることが「スタイリッシュ」を狙った「頭でっかち」という印象で・・・ (すいません)
ピチカートファイブに近いってのは、わかる気がします。
2008.02.08 Fri 01:51 URL [ 編集 ]

- inu

dub。ぼくの愛用ボデーソープと同じ名前ですが、実際どんなものなのか良くわかってないです。なんかボワーんとした感じ?

なんか加工してるという感じがdub sexet
の好きなとコナノレス。

なんかdubというよりhouseのようなremix感を
感じるのねん。

音楽を理論的に知ってる人には菊地さんの
評価ってどんなんだろ?

かなり、キャッチーで素人にはわかりやすい
感じですよね(そいう意味でピチカートに近いものを感じる)
2008.02.07 Thu 00:38 URL [ 編集 ]

- O谷

そうかー
Dub Sextet、期待したほどの意外性もなくて、
ぼくはあんまりハマらなかったんだよね・・・
ああいうアブストラクトなジャズなら、そりゃダブも馴染むわってかんじだし、
そもそも言うほどダブダブしてなかった気も・・・
反論お待ちします!
2008.02.06 Wed 23:37 URL [ 編集 ]

- inu

いえいえまたくる機会あるだろうから
楽しみにしとりますよ。できれば早帰りの水曜日に、まあ選べんか。

話は戻り、菊地成孔Dub SEXTET。
来月LIVEに行く前に聞いとこうと買ったのですがまるで人工甘味料や味の素でコテコテに
味付けしたような不自然さが痛快なのよね。

lightlineがわびさび(正にヌキとサシ)だとしたらこれはなんだろう、、。

なんかjazz版ピチカートファイブのような
いいとこどりダイジェスト感が最高にギミックだなー

と勝手にもりあがっておりまふ






2008.02.06 Wed 23:03 URL [ 編集 ]

- O谷

少なくともメジャーなフィールドでは、あんまりなかったと思うよ。
ジャズに限らず、近頃急に、ダブがクローズアップされてきた気がするね。
たぶん、電子音とか、打ち込みとか、サンプリングとか、ターンテーブルとかによる
新鮮味の創造に限界が見え始めてきたから、
それに変わる要素として、注目されてるんだと思うけど。
手法自体は新しいものではないんだけど、以前はレゲエの文脈で閉じていたしね。

そうそう、今日のドタキャンすいませんでした!
2008.02.06 Wed 22:38 URL [ 編集 ]

- inu

話は戻りますがlightlineいいですよね。
キミに貸してもらったんだけど、ちなみに菊地成孔Dub SEXTET買いました。これはこれで
中々お気に入りです。

dubとjazz非常にいいですねこういうのは
最近出始めなん?昔からあったの?
2008.02.06 Wed 00:30 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/164-148604cc
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
