music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


雑記 / 2008.02.03
朝、目を覚ますと、雪が降っていました。
地面は基本的に融けていて、ところどころにシャーベットが固まっているくらいでしたが、
家々の屋根なんかは、真っ白です。
なんとなくうきうきして、クルマで出かけたところ、道はガラガラ。
渋谷の街も、いつになく人出が少なく、なにか不思議な気分でした。

こちらでは、降雪がまるで天災であるかのように捉えられているフシがありますね。
珍しいし、みんな面白がるのかと思っていたら、けっこうな厄介者扱いです。
冬タイヤは持っていないし、電車は止まるし、足下はおぼつかないし、わかる気もしますけどね。
べちゃべちゃの大きな雪が高速でボトボト落ちてくるわけで、あんまりロマンチックでもないしね。

とはいえ、札幌で生まれ育ったせいか、やっぱり雪があったほうが、冬らしい気分になります。
さすがにもう慣れましたが、札幌を出た最初の冬は、
なんだか秋がずうっと続いているような、物足りない気分になったものです。
木は枯れて茶色いまんまだし、空っ風が吹いたりして、寂しげでね。
太平洋側の冬は、月に2~3回しか雨が降らないので、街もなにかほこりっぽい。
それならいっそ、多少不便でも、白く衣替えした街並みや、キンと冷えた空気を楽しめるほうが、
個人的には好みです。
今日の東京は、いつも以上に親近感がわく素敵な街に思えました。

--
 低気圧が日本の南海上を東北東に進んだ影響で3日、近畿から東日本にかけての太平洋側の広い範囲で雪が降り、東京都心も3センチの積雪を観測した。開催予定だった青梅マラソンが中止となり、羽田発着の航空便が欠航。東京都や千葉県では転倒による骨折などで45人がけがをした。
 気象庁によると、各地の積雪量は河口湖(山梨県)25センチ、横浜5センチ、千葉6センチ、宇都宮、甲府が2センチなど。関東甲信各都県に大雪注意報が出た。
 日本航空、全日空は羽田発着の便を中心に計143便の欠航を決め、乗客約2万2900人に影響が出た。
 JR東海と東日本によると、東海道新幹線は品川発博多行きのぞみ99号が途中駅の京都で約20分遅れ、ほかにも品川-小田原間と米原-京都間の上下で10分程度遅れた。在来線は内房線と成田線、久留里線の上下計26本が運休、常磐線や中央線などでも遅れが出た。
 高速道は視界不良や路面状況の悪化で、中央自動車道の八王子(東京)-相模湖(神奈川県)インター間、外環道全線、圏央道の八王子ジャンクション-あきるのインター間の上下線が通行止めになるなどした。
 市民ランナーら約2万人が参加予定だった青梅マラソンは3日朝、中止を決定。窓口の青梅市総合体育館には問い合わせの電話が殺到し、対応した担当者は「電話は鳴りっぱなしで、何本取ったか分からない」と話した。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/163-2bdc4469
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
