music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

スポンサーサイト


Perfume: Baby Cruising Love [J Pop]

Japanese / 2008.01.18

今日初めて聴きました。
かなり面白いですね。
中田ヤスタカ?知りませんでしたが、総合プロデュースしてるのかな?
つんく以来の才能じゃないですか?
AUTO TUNEで初音ミクライクに仕上げたロリ声(萌え要素)。
ピコピコした切なげなアレンジ(萌え要素)。
ピカピカしたかわいいビジュアル(萌え要素)。
ダンスゲームのポリゴンみたいな妹系の振り付け(萌え要素)。
透明感はあるがいまいちパッとしないキャラクター(萌え要素)。
一番良い状態に固定されたアニメのような表情(萌え要素)。
それらすべてが寄与した虚無感(萌え要素)。
そちらの筋の方々にとっては完璧だと思います。
うんこなんか絶対にしなさそうですもんね。
前に、2次元の女性しか愛せない、という人をテレビで見ましたが、
彼に感想を聞いてみたいところです。

ただ、ぼく的に最もキモなのは、
ビートをちょっと強化すればけっこう踊れそうだ、ということです。
わりとちゃんとしてるのです。
そこに、J Popにあるまじき恐さを感じます。
ディープハウスかなにかのイベントを想像してください。
DJはJoe Claussellです。ピークタイムです。あなたのステップは止まりません。
そこでです。
この曲を派手なフィルタリングでガンガンにプレイされたらどうでしょう。
要は、理性で拒否しつつも、顔が真っ赤になりながらも、

意に反してかなりアがっちゃうんじゃないだろうか・・・

と、いうことです。
このIntelで動いてそうな無機質なCUTIESが、
おまえ下の口は濡れてるじゃねーか
と、そういうことです。
恐いです。

話を戻しますが、もともと日本人はこういう曲調に弱い傾向がありますよね。
「渋谷系」とか「ジャジーヒップホップ」とか「乙女ハウス」とか「クラブジャズ」とか、
なんか知らんけどちょっとおしゃれ(っぽい)、てのが好きなんだと思います。
ダイシダンスとかのインチキ野郎が売れてますが、
彼のイベントにチャレンジした時にもらった耳ざわりの良いMIX CDは、
なにを隠そうこのぼくも、たまに聞いちゃったりします。
日本人のDNAなのかしら。
とか、そんなことも含めて、中田ヤスタカ?恐いのです。


ひとしきり褒めちぎりましたが、ぼくはこの曲を外で聴こうとは思いません。
理由は、情けないからです。

コメント

- O谷

気が合うね(笑)て(笑)
2008.01.19 Sat 10:29 URL [ 編集 ]

- inu

もっと早く連絡してくるように、仕事を何とか切り上げますから。

DAISHI DANCEの件、激しく同意します。
なんか地方の中途半端にアンダーグラウンド好きなOLのアイテムな域をでないよね。

底浅すぎ。

気が合うね(笑)
2008.01.19 Sat 04:03 URL [ 編集 ]

- O谷

ね。
別に本気で好きな音楽じゃないし、
おもしろ半分で観察してるってかんじに近いんだけどさ、
マーケティング的な、テクニカルな面ですごいと思うんだよね。
こりゃjapanese are crazyとか言われるわけだよね。
完璧に、精緻に狂ってるもん。
やっぱ日本のポップカルチャー、すげえものはすげえんだよ。

と、愛知の件だけどさ、なんかね、
青看板に書いてある街の名前から、
パッと場所が思い浮かばなかったりしたのよ。
なんかさ、すごく「OB感」というか「非現役」みたいのを感じちゃってさ、
淋しくなっちゃって。
とは言ってもまあ、今は今で、帰る場所があって、そこを気に入ってるわけでさ、
愛知人とか札幌人を両立したいっていうのも、贅沢な欲なんだよね。
こんど行った時は会える時間があればいいな。
2008.01.19 Sat 02:22 URL [ 編集 ]

- inu

俺も実は気になってました。ポリリズムだっけ曲を聴いて俺の琴線だなと、やっぱかぶるね(笑)
「街は逃げない」いい言葉だな。変わってくのは
こっちだもんね。北海道帰ってもそこまで郷愁を感じない自分に時間の流れをかんじますわ
まーでも札幌最高!
2008.01.19 Sat 01:05 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/150-94d96301

Perfume: Game [J-Pop]

Perfumeの新作アルバムを買ってきました。 ぼくは、日本人アーティストがつける英題の、 大文字と小文字とカタカナとナカポチ有無の繊細な使...
music, labo, relax. 2008.04.17 Thu 01:03
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
