music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 



MINI 走行性能インプレッション

クルマ / 2007.06.24
下記の条件下でのインプレッションです。
MINI Cooper S (R56)
6MT
純正17inchタイヤ&ホイール
総走行距離300km

1加速・巡航
まだ慣らし期間中のため、4000rpm以上は回していないが、
3000rpmくらいからのグイグイと背中を押される加速は、アドレナリン噴出まちがいなし。
無我夢中でシフトアップしていけば、気付くと○○○km/h。
最高出力175PSというスペックはダテじゃない。
ホイールスピンも余裕だろう。
また、ツインスクロールターボを積んだエンジンは、
1600-5000rpmと広い領域で発生する最大トルクのおかげで、非常に扱いやすい。
ターボラグも皆無で、過給器を積んだクルマであることを意識させることもない。
6MTの変速比もまた適切で、ホットでありつつも、気を遣う必要は全くない。

2コーナリング
ステアリングを切れば切っただけ曲がる。
特に強いアンダーステアやロールも感じず、思うがままのラインをトレースできる。
加えて、DSCのおかげかスタビリティも非常に高く、相当乱暴な運転をしない限り、
不安感は皆無。
扁平タイヤの恩恵もあるだろうが、運転が上手くなった気にさせてくれる。

3ブレーキ性能
ややカックンながら、よく効くし、安定感もある。
その代わり、おなじみのブレーキダストも盛大。
ガソリンを給油する都度手入れしないと、純白のシューズはすぐに濃灰色に。
マメな人以外は、ブレーキパッド交換は必須か?

4足廻り
かなり堅いが、ほとんどの局面で不快な突き上げ感は感じない。
コンパクトカー(安物)然としたバタバタしたところは全く見当たらず、
至って落ち着いた乗り味。
マメに動きつつ筋肉質な印象で、しっとり感と剛性感を上手に両立している。
ダンパーセッティングの巧みさが伺える。
ただ、低速走行時等、少しだけサスがタイヤに負けていると思わせる瞬間もあり。
ランフラットであることを前提とすると、16インチがベストマッチかもしれない。

5ボデー剛性
文句無く高い。流石。
これだからドイツ車はやめられない。
まあ、この小ささで1200kg以上あるのだから、当然と言えば当然なんだけど。

6NVH
さすがにシルキーシックスほどの滑らかさは望むべくもないが、
1.6Lの直4としてはスムースだと思う。
気持ちよく回るし、さすがBMWのエンジンと思わせてくれる。
アイドリング時も、不快な振動は殆ど無い。
遮音性については、全般的には高いのだが、走行中のロードノイズがかなり盛大。
扁平率の高いタイヤのせいか、低速走行時でもゴーゴーと騒がしく、
間違ってもムーディーな空間は望めない。

7サウンド
3000rpm以下は穏やかだが、そこからの加速は、俄然ブーンと頼もしい音を聞かせてくれる。
中低音メインながら室内に籠ることもなく、良い音。
4000rpmほどからスロットルを離せば、控えめながらボボボッとアフターバーンの音も聞こえ、
気分を盛り上げてくれる。

8その他
夜の23区内がメインで、燃費は10km/L程度。
スペックと比較して悪くないんじゃないでしょうか。

コメント

- O谷

・・・絶句です。
情報ありがとうございました。
とりあえず私がリンクを貼ったわけではないので、悪しからず・・・
2007.06.24 Sun 23:55 URL [ 編集 ]

-

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1182325061/l50
にあなたの名前でこのエントリーへのリンクが貼られてますよ。
2007.06.24 Sun 23:45 URL [ 編集 ]

- O谷

TRさんこんにちは。
MINI、楽しみですね。いいクルマですよ!
これからもいろいろ雑記を書いてみようと思うので、また遊びに来てやってください。
ところで、某巨大掲示板って、どこですか??
2007.06.24 Sun 15:24 URL [ 編集 ]

- TR

某巨大掲示板のリンク見て来ました!
新型MINI、いいですよねー。私も来月COOPER納車待ちで、いまからドキドキしています(*^-^)
これからも遊びに来ますね☆
2007.06.24 Sun 15:21 URL [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
> http://mlr.blog48.fc2.com/tb.php/115-276255e4
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
