music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

2010年01月の記事一覧



iPad

メカ / 2010.01.28
スクリーンショット(2010-01-28 9.53.51)

欲しい・・・ような、欲しくないような仕様・・・。
外出時等、すこしWEBとつながりたいくらいの時には便利そうですので、評価によっては買ってしまうかも(MacBookシリーズとのバーターとして)。

なお、上の画像のデスクトップピクチャ、奇しくも当ブログトップの写真と似ていますが、うちのは先日撮った松島の朝焼けでして、「決してかぶれているわけではない」ことを念押しいたします。

コールセンター

雑記 / 2010.01.26
もろもろの手続きや機械の故障など、なんやかんやでつまづいたとき、コールセンターに電話してさっさと問題を片つけてしまいたい、ということが多くあります。

コールセンターは、その企業が活動する場所とは別に、わりと標準的な日本語を使うとされる札幌に設置されているケースも多いようですが、同郷者としては、その微妙なアクセントの揺らぎに気づき、「ああ、札幌だな」などと思ってしまうこともよくあるのです。
おそらく他の地方の人からは、模範的な標準語に聞こえると思うのですが、やはりまた、その人懐っこい印象というか、あっさりと割り切らない対応などは、意識せず心地よく感じられることもあろうかと思います。
さておき、こんなとき、相手は札幌であろうことを気づきながらも、双方とも標準語話者を演じてスマしているのが、なんとも言えない可笑しみを感じるのですよね。
余裕があれば「もしかして、おたく、札幌ですか?」なんて言ってみたいんだけど、そして9割がた当てる自信があるんだけど、それもなんだか痒いしなあ、などと思いつつ、電話を切る段になってみると、嬉しかった反動ですこし寂しくなったりして、必要以上に御礼の言葉を述べてしまったりするのです。

MINI Countryman

クルマ / 2010.01.26
少し情報が遅れましたが・・・MINI Countryman登場。
一時はどうなることかと思いましたが、それなりにちゃんとまとめてきましたね。









ぼくのMINIの総走行距離もようやく20,000kmに近づこうとしていますが、変わらず不満がありません。
本当に様々な面で、「よくできてる」んですよね。

参考)http://response.jp/article/2010/01/20/135136.html

新年おめでとうございます

雑記 / 2010.01.07
masaくん、Sさん、正月は遊んでくれてありがとう。
楽しかったです!
近々Picasaに写真をアップしようと思います。
とりいそぎ、こんなやつ↓が多く掲載される予定です。
スクリーンショット(2010-01-07 12.33.07)

さて、引越もおおよそ片つきまして、2010年は発展的な一年にしたいと思います。
その一歩として先日Disc Unionに売り払ったCDですが、計1,171枚でなんと26万円にもなりました。
まあ景気的にも音楽流通的にもこのご時世ですし、せいぜい5~6万円の値が付けば御の字くらいの気持ちでしたので、なんとも驚きの臨時収入です。
傾向としては、必ずしも新譜が良いというわけではなく、日本のヒップホップなど固定ファンが多いジャンルや、廃盤・レア盤に高値がついた印象ですかね。
このあたりはやはりDisc Unionというか、お店の個性を感じる査定内容と思います。
とりわけ嬉しかったのは、まああたりまえといえばあたりまえですけれども、一枚一枚、本当に丁寧に検品してもらえたことですね。
206枚の値がつかなかったCDは別として、その他1,000枚近くのCDそれぞれについて、アルバムタイトル・アーティスト名・ジャンル区分・状態・査定額・特記事項、などが一覧になったデータが送られてきまして、特に特記事項に至っては、「キズ小」「廃盤」「フリーソウル名盤!!」「1ST!!」「DETROIT」「リマスター盤」「BLACK DISC GUIDE掲載」「DIGIPACK 元々帯ナシ」などなど、各品に関する非常に精細なコメントが付いているわけです。
まあこちらも10年以上かけて集めたCDですので、改めて「へぇ~」などと感心したりして、とても真摯な姿勢で買い取って頂けた、ということで、たいへん嬉しくなったのでした。
一点無念なのは、買取値の2位/1,171枚が、パフューム「ゲーム」の初回限定盤だったことですかね。
商売は商売としてわかるけど、なんかこう苦々しいというか歯がゆいというか、ぼくの音楽遍歴もこんなものか、みたいなある意味ちょっぴり素直な気持ちになったりもしましたね。

リスペクト!:
http://diskunion.net/st/kaitori.html

P.S. 鳩山さんへの闘争心からTwitterを始めました。
いざ使ってみると、なかなか楽しく便利なものですね。
個人的な思いつきの記録に留まりそうですが、興味ありましたらぜひご一報ください。
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
