music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

2009年03月の記事一覧

--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.04 禁煙
2009.03.02 iPhone購入



禁煙

雑記 / 2009.03.04
090303禁煙
そういえば、禁煙しました。
タバコがない生活は10年ぶりくらいですかね。
きっかけは、職場の周囲の人たちが、次々とタバコをやめてしまったこと。
昨年の今頃などは、昼食後は喫煙ルームに集まって皆でモクモク、というのが習慣だったわけですが、その後一年間ほどで、喫煙者はぼくを含めてたった2名だけになってしまい、タバコ休憩で席を外すのがすこし後ろめたくなったのでした。
(この数年で、一気に世間の嫌煙ムードが高まった気がしますね)
そのような折、会社がニコチンパッチ購入費の2割を出してくれるというものですから、まあちょっとお試しというか、「やめられたらラッキーだし、なんか面白そうだから貰ってくるか」くらいの気持ちで、2週間分14枚のパッチをゲットしたのですね。

とは言えしばらくは、「貼り付けたら最後、二度とタバコを吸うことも無くなってしまうかも知れない」などと本末転倒なビビリが生じてしまい、放ったらかしにしていたのですが、とある土曜日、起床直後の勢いで貼り付けてみると、これが不思議、タバコを吸いたくなくなったのです。
吸いたくなくなったというか、より正確には「吸いたいなあ」とふと思う機会が激減し、この世にタバコが存在しているという認識が薄れる、というかんじでしょうか。
まあもともと禁煙にあたっては大した意志もなかったですし、ニコチンパッチを貼りながらも、たまに思い出したようにタバコを吹かしてみたり(なんかヤニ臭くない口が虚しい)ずるずるしていたのですが、いつの間にかパッチも切れてしまい、タバコを買うのも忘れてしまい、そのままです。
非常に陳腐な感想ながら、「こんなに簡単にやめられるのだったら、もっと早く試してみれば良かった」というかんじですが、たぶん、気持ちのどこかで、タバコを吸わないことへの抵抗感というか、タバコがない世界への恐怖感があったのだと思います。

とにかく、禁煙したわけです。
若干、平時のテンションが下方安定している気がしますが、体の調子は中々に良く、まあ良かったなあと思っています。
ちなみにトップの画像は、「富山県オリジナル禁煙マーク」だそうです。
真ん中の白抜きの部分、彼の肉は嵌まっているのか嵌まっていないのか。
背景が無いことに釈然としないながらも、富山の鱒寿司は美味いですよね。

iPhone購入

メカ / 2009.03.02
思い立ってiPhoneを買いました。16GBのホワイトです。


近頃気になっていたとはいえ、自分自身としてもあまりにも唐突なのですが、というのも、つい最近こんなキャンペーンが始まったのですよね。

ぼくはこの2月末まで、ちょうど100ヶ月間もauを使い続けてきました。
その理由というのは、特に積極的なものではなく、単にメールアドレス(およびMNP制度施行前は電話番号)が変わることが嫌で、とりあえず漫然と、au以外の選択肢をオミットしてきたわけです。
おそらく、世間の多くの人も、そんなかんじなのだろうと推測します。
まあauも腐っていますけれども、他のキャリアも同様に腐っていますから、言ってみれば、なんでも良いのですね。
昨年のiPhone登場時(当時のエントリー)に関してのみ「ようやく」と思ったものですが、少々お高すぎたこと、またサービス開始後間もなかったこともありメインの携帯電話にするには不安もありましたので、やはりちょっと持つには至らなかったわけです。

が、近ごろは運用状況もだいぶ安定してきたようですし、なによりここまで値を下げてくれると、話は別ですよね。
SoftBankのページにはよくできた料金比較シミュレーターがあり、実際、上記キャンペーンの前提で試算してみると、今使っているauよりも月額利用料は安いくらいなのです。
さらに今は、SoftBankへのMNPキャンペーンで5,000円フィードバック、また友人紹介(彼女も同時に購入しました)でもさらに5,000円フィードバック、加えてヨドバシカメラiPhone購入記念とやらでまた5,000円分のポイントプレゼントなどありましたので、まあ享受しておきながらどうだろうとは思いますが、計算すると、上位機種の16GBモデルですら、1年半くらいで購入代金分を取り戻せることになってしまいます。当然その後は得をするばかりですから、これはもう、買い換えない選択肢はないでしょうということですね。

なお、一点懸案であったメールアドレスについては、折角の機会ですので、長期的に運用できるようGmailにてアカウントを取得しました。
一部の親しい方にはお伝えしましたが、送信に不備があったりもしたようですので、念のためここに再度記しておきます:
*****78@gmail.com
※注:上の*****は、ぼくの苗字(アルファベット5文字、すべて小文字)です

さて、つらつらと書きましたが、実際に使ってみた感想としても、最高です。
日本独自の携帯メール機能やお財布機能など、失うものも確かにありますが、得られるものの大きさがケタ違いなため、まったく気になりません。
これは、実際に生活の場に持ち込んでみると予想以上の衝撃でして、なんだか異常に広大で自由な世界に放り出されたようで、逆に戸惑ってしまうくらいです。
まあ、なんというか、非常に画期的ですね。
なお今回、FONWIRELESS GATE(ヨドバシカメラオリジナルプラン)の運用も加え、東京都内ではほぼ満足できるWi-Fi環境も安価に整いましたので、今後いろいろと使い込んでみたいと思っています。
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
