music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

2009年01月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月の写真

雑記 / 2009.01.31
たいへん、遅くなりましたが、正月の写真をアップしました。
参照は下記から。
(過去の写真も含めて、右側にリンクを貼り付けました)

帰札~元旦


帯広~帰京



スポンサーサイト

MacBook White with GeForce

メカ / 2009.01.24
090124newmacbookwhite
NVIDIA GeForce 9400M搭載で114,800円。
ポリカーボネイトMacBookは過去の遺物かと思っていましたが、予想外のアップデートです。

OpenCLが採用されるSnow Leopardのリリースを控えていることや、Adobe Lightroom 2が異常に重いことに悩まされる中、別体GPUを搭載するアルミMacBookの発表を受けて、MA699J/A (Late2006)からの買い換えにつき、連日揺れていたわけです。
一方で、ぼくのMacBookは普段、遠く離れた部屋の隅に追いやられ(ファンがやかましいため)、リッドクローズド&外部DKM環境での運用になっているものですから、アルミユニボディであろうが、LEDディスプレイであろうが、さらには4本指感知トラックパッドであろうが、ごくたまにある持ち出し時を除いては一切関係ないのですね。
その上で、本機の価格はマイナス34,000円ですから、まさに決定打なわけです。現行機比としては、2次キャッシュ・システムバス・認識可能なメモリ量の強化もポイントですね。
とは言えまあ、Snow Leopardがプリインストールされる頃、または1ヶ月後あたりには、ポイント還元等も含めてさらに多少安くなっているかも知れず、また廃熱面でも少々心配なため、その間の購入者の毒味(失礼)等も併せて少々様子見ですかね。
購入した暁には、おそろいの現MacBookは彼女に使ってもらおうかと思っています。

蛇足)
そもそもぼくは、信者と呼ばれても全く差し支えないほどアップルに心酔していたのですが、ここしばらくは、そのデザインの方向性に多少疑問を感じてもいます:囓り跡がついたリンゴを真っ黒く塗りつぶすなど、「デザイン」の本質をないがしろにしすぎ。
半端にポリカーボネイト版を残置した(ように見えた)こともその一つではあるのですが、まあこのハンペンのようなクリーンな外見も、新味は無いながら個人的には気に入っていますので、結論オールライトといったところです。

あけましておめでとうございます

雑記 / 2009.01.13
これはやばいっす

Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。