music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

2006年08月の記事一覧



毎日阿呆

雑記 / 2006.08.24
札幌は、暑さも落ち着いてきました。盆過ぎると早いですね。
しかしまあ、日々なにもすることなく過ごしてます。
みるみる阿呆になってるのが手に取るようにわかる。
あと3週間ほどで復職することになっているんだが、こんなんで大丈夫なんだろか・・・

とは言っても、たまには楽しいイベントもあるわけで。
ここ2週間くらいの出来事を、日記がてらまとめておこうと思います。
こうでもしとかないと、本当に空白の日々になってしまいそうで。

◆8月13日(日)
30度を越す晴天。マサくんとていねプールに参拝。
超児童向けプールに、三十路まぢかの成人男性カップルが、である。
20年ぶりだったぜ。
20060824015201.jpg
20060824015209.jpg
すべり台や流れるプール、波のプールにウォータースライダー等々、親子連れの小学生を押しのけ、ヒゲとピアスのアダルツ、本気ではしゃぎまくった。
みっちり5時間、唇が青くなるまでな。
この日にそなえて海パンを調達した甲斐がありました。
最高に馬鹿バカしく、童心に帰ったイタズラな一日。

◆8月14日(月)
彼女と遊ぶ。

◆8月15日(火)
終戦記念日。貴重な札幌の友人たちと飲み会。
帰省していた犬と、犬の彼女、マサくん、ちょーしょー女史。
僕の彼女も同席する予定だったが、仕事の都合あわず、断念。
まったりした良い集まりでした。
20060824015220.jpg

◆8月16日(水)
ひょっとしたことから、犬と二人で語らう。場所は、夜の銭函ビーチ。
小一時間ほどしゃべった頃、地元のお兄さんが話しかけてきて、ホモだちと勘ぐられた。
真暗闇に肩を揃えて、という設定上、すげえ良い雰囲気だったかも知らんが、言語道断。願い下げだ。

◆8月18日(金)
高校時代の友人3名と飲み会。
20060824015240.jpg
最も仲の良かったLEOは、いつのまにか結婚していたらしい。
かなりびっくりしたが、挙式レスはおろか、指輪すら買ってないという傍若無人な事実に、改めて、ああ、こいつらしいなあと。
まあマイペースというか、彼女もそれで良いらしいのだが・・・良いのか?それで。

◆8月20日(日)
まずは、甲子園決勝戦。
駒大苫小牧高校、3連覇なるか?ということで、これは北海道出身者としては見逃せない試合。彼女とみっちりテレビにかじりついていた。
やー熱戦だったな。結局勝負はつかなかったが、たいへん男らしい試合ぶりに、もう優勝とかいいや、と、既に大満足。
その後、プレシャスホール主催の屋外イベント"BIG FUN"に足を運ぶ。ここで、マサくんと合流しました。
060820BigFun1.jpg
いや~楽しかった。すばらしいパーティだった!
そこかしこのロックフェスなんかに比べると、こぢんまりした会場。
でも、でかすぎず、小さすぎず、参加者全員の一体感というか、そんなアットホームなノリが漂ってて。
森の空気もうまい!
ゲストは数名いたものの、メインはDJのDanny Krivit。
ハウスにオールドスクールなディスコものを織り交ぜた展開で、屋外ならではの開放感・解放感を盛りたてる。
060820BigFun3.jpg
夕暮れから夜へ。
愛を感じるライブだったなあ。ここぞというときにEarth, Wind & FireやIsley Brothersの名曲なんかかけちゃって、みんなハッピー。彼の優しい人柄がにじみ出る選曲でした。
来年もまた行きたいが、仕事がなあ。無理なんだろなー。はあ。

◆8月23日(水)
中学校以来の友人タカと、昼飯、ドライブ。
ちょっと前までおまわりさんやってたんだけど、最近は交通機動隊でパトカー乗ってるらしい。こんど天皇に同行するんだと話してた。
彼も結婚するっていうし、なんだか最近、まわりは結婚ラッシュです。

--
こんなところかしら。
その他は、読書したり、本屋行ったり、ネット見たり、ダラダラ。
あんまりにもすることが無いので、明後日あたりから2泊3日程度で道東でも周ろうかと検討中。
せっかく北海道にいるんだしね。

あ、そうそう。
CDレビューですが、書かなかんのが既に40枚ほど溜まっちゃってて、もうやめよっかなあとか屁タレてます。少なくとも書くもの絞らないと、収拾つかない。
ま、ボチボチ更新しますので、宜しければまた見てくださいね。

それでは。

楽しい入水

雑記 / 2006.08.08
今日も暑かったな。快晴のスコンと抜けた空に、いてもたっても居られず、「北欧紀行」なる本を片手に、北大の芝生にて寝ころがってきました。なかなかオツな午後のひと時。大学構内の芝生に、上体裸&サングラスの男。われながら、決して目を合わせてはいけないと思われる空気を、放出してたと思う。だれもウツ療養中とは思わないでしょう。
20060809031818.jpg


さて、突然ですが。
思い返せば、2年前の今日。忘れられない一日。初対面の犬の友人たちと、銭函の浜辺にてバーベキュー。即席の友情、なまぬるい風、朱い夕暮れ、深夜のクラウンスタック。ちょっと年とった青春ってかんじで、それはそれは強烈に思い出に残る、素晴らしいイベントだった。そして、今でも交友が続く友達に、初めて出会った日でもあった。マサくんも、その一人。

なぜいきなりこんな追憶をはさんだかというと、奇しくも先の日曜日、そのマサくんと共に、かの銭函の海にて海水浴をしてきたからなんです。奇なものですね。
てことで、日記がてら、下記にその成行きを綴っておこうと思います。

楽しい動物園

雑記 / 2006.08.03
ぬん。ニートのO谷です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちら札幌、こうも爽やかに晴天が続くと、部屋でぽちぽちブログ更新なんてのは、愚の骨頂ですわね。図書館で本を借り、公園に赴き、朗らかに読書にふける毎日。

そうそう、毎日が読書デーとは言っても、先週あたりまでは、まったく別の件で悶々としてたんです。マサくんバイクを拝見した衝撃(7・20事件)以来、バイク購入・所有欲に苛まれてたってわけ。底抜けにシンプルな物欲を持ってるんです俺。一度欲しくなったら止まらないのが常でして。
まずはどんなバイクがこの世に存在してるのかってことで、朝から晩までWEBで調べたり、たくさん本買って読みこんだり。結果、ホンダのモンキーが俺を呼んでるぜ!かわゆい!なんて胸キュンしちゃって、さっそく販売店までカタログもらいに行くやら、展示車にこっそりまたがってみるやら。そらもう大興奮ですよ。結局その日は、不審そうに近づいてきた販売員から逃げるようにして帰ってきたんだけども、その後も「エンジン改造したら面白いよなー」なんて買ってもないのに妄想しつつ、「や待てよ、モタードのほうが格好いいかしら?それよか三輪バギーのがイカれてない!?バギー車で公道爆走する俺やべー」等々、物欲は猛進三昧。
が、そんな夢見がちな日々も、ある日の朝突然届いたメールで、ハッと我に返ったわけで。

「自動車ローン30万円引き落としました草々 ○○ローン」

・・・ボーナス払いって、月末に引き落としだったのかよ。もうとっくに済んだと思ってたよ。なんか損した気分。とにかく、その日以来、バイク所有欲はパッタリ消え去りました。ま、道楽な夢ですよ、夢。どうせあんまり乗らないもんね。
にしても、つくづく金にだらしない俺がイヤだ。まだクルマのローン残ってんだったなあ。もし名古屋にいたら、確実にバイク買っちゃってたな。あぶねあぶね。

さて。
去る某日、彼女と、ノースサファリサッポロなる小ちゃい動物園に行ってきました。ワラビーが観れるって聞いたので。ちょっと前からワラビーのこと気になってたんだ、なぜか。「俺が想像するワラビー」とかお絵かきソフトで書いてみたり。結果ちょっと気に入ってしまって、携帯の待ち受けにしてたんだけど↓
20060722110125.jpg

ノースサファリサッポロ、かなり良かったんで、日記がてらインプレ書いときます。

場所は南区、山の中。定山渓に続く国道を外れたところに、ひっそりとありました。
06071901.jpg

06071902.jpg
お金払って入園すると、いきなり巨大なライオンの像が。ここをくぐって、本格的にエントリーするんですね。

06071903.jpg
園内の一角。アットホームでふんわりした雰囲気です。決して広くはないんだけど、このこぢんまりさを生かして、いろんな動物に直接触れることができるっていう仕掛け。しかも、マンツーマンで飼育員の解説を聞けたりして、ちょっと贅沢な気分を味わえる動物園なんです。

06071904.jpg
あいガモ。

06071905.jpg
ビショ濡れのビーバー。ちょっとヌボ気味の顔で、かわいい。見た目よりふんわりしてました。

お?
06071906.jpg

06071907.jpg
きたきた、ワラビーですよ!早くもお目当てに会えて大興奮。かわいいなあ。

06071909.jpg
こちらは「マーラ」。ワラビー同様50cm程度の鹿ルックなんですが、どうもネズミの仲間らしい。

06071908.jpg
ワラビーもマーラも、非常に人懐こくて、しきりにエサをおねだりしてきます。このコーナーにて、我々しばし人気者になりました。にしても、俺が書いたワラビー、ちょっとずんぐりむっくりだったなあ。

06071910.jpg
アザラシです。見えづらいですが、池の底にこしかけてます。この格好がお気に入りと聞いた。

06071911.jpg
ペンギン。この子、人のあとにくっついて歩くんだよねー。ひょこひょこトロトロと可愛かった。

06071912.jpg
ワラビー&マーラコーナーで遊びすぎて、ちょっと疲れた!ここでは園内にテイクアウトできる食堂があり・・・
06071913.jpg
うさぎとお茶しませんか、となるわけです。
この小さい小屋の中には、テーブルとイスが置いてあって、放し飼いになってるウサギ&フェレットとたわむれながら食事ができるんです。粋なはからいじゃないですか。ちなみに地面には木屑が敷き詰められており、匂いはぜんぜんありません。

06071916.jpg
ジンギスカンバーガーと焼肉定食をたべました。うまかった。

06071914.jpg
ここにいたフェレットは本当に愛らしいやつだった!おっとりしててね、されるがままにイジられてくれるんです。隙あらば服の裾から中に潜ろうとしてきて、くすぐったい!手触りもふかふかくんにゃりと、まじでやられました。

06071915.jpg
ひざの上からヒョロっと逃げ出した先は、カバンの中でした。どうやら狭くてお気に入りの様子。この後、遠慮がちに財布をかじってました。全然ここから出ようとしないので、思わずこのまま連れて帰りそうになった。

このほか色々いたんだけど、きりが無いので、ここらへんで。
閑静な森の中で、本当に良いところでしたよ!動物たちも、良い環境でのびのび育ってることが手に取るようにわかった。いわゆる「動物園」とは別物と考えたほうがいいね。上質な施設です。暇があれば、デートにでもどうぞ。お互い動物好きなら、間違いなくハマるはず!
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
