music, labo, relax.

   R&B/Hip Hop     Club/Electronic     Jazz     World     Japanese     Others     Past (-07/2)     クルマ     メカ     雑記     未分類 

Othersの記事一覧



音楽近況

Others / 2009.12.05
相変わらず新譜中心に仕入れてはいますが、以前より気持ちが入らなくなってきた気がします。
どちらかというと、テクノやアンビエント・音響系など、機能特化型の音楽を好んで聴くようになってきましたね。
またCDを増やすことは極力避け、買えるものはもっぱらiTunes Storeです。
どうせPCに突っ込んでおしまい、かさばるだけですからね。安いし楽だしね。
CDからエラーを取りこぼしつつエンコードするよりは、iTunesから完成されたデータをダウンロードしたほうが、幾分良い音を出すようにも思います。

そんなこともあり、かねてより処分したいと思いつつ溜めこんでいたCDを、このたびの引越しを機に、すべてDisc Unionに売り払ってしまいました。
100枚入る段ボール箱でちょうど12箱ぶん、査定額はいくらくらいになるのかしら。
というか、いまどき中古CDなんて買い取ったところで、そんなに売れるんですかね。
まあ正直「小遣い程度になれば良いかな」くらいで、額についてはさほど期待していない─むしろかさばるものが無くなるのが嬉しい─のですが、年内には結果をもらえるということで、わりとシンプルに楽しみだったりもします。

ところで今日、ひさしぶりにタワーレコードに足を運んだのですが(手持ちのCDが0枚から7枚になってしまった)、目に見えてお客が減りましたね。
旗艦店であるはずの渋谷店でも、ですね。
こうした状況を目の当たりにすると、音楽はすこし安直に売りすぎているのではないか、アーティストと聴き手に頼りすぎなのではないか、ビジネスモデルの狂いが近年特に大きくなってはいないか、などと改めて心配してしまいます。
配信業者が儲けを横取りしてるから、とかフォーマット論に矛先を向けがちですが、まあ、当の売り方も旧態依然ですからね。
ポイントキャンペーンで一途に頑張る、とかじゃないと思うのですね。
紙を売る本屋とは違いますから、この先、CDをCDで売る必然性やうまみは少ないでしょう。
結果は判っているわけですから、CD vs 配信のシェア合戦でなく、パイの直径自体を拡げることに、今からもっと気を払ってほしいのです。
30代になり、年配の方が音楽から遠ざかる傾向にあるわけもそれとなく解りました。
長らく音楽ファンを続けてきて、そのマーケティング手法に対する満腹感や鼻白む印象を感じつつあるのも事実です。
要するに、提供する媒体が何であれ、広く音楽を発信するスタンスそのものへの配慮とか、時代性も踏まえた問題意識が必要なのではないかと思うわけです。
CD屋さんも大変かとは思いますが、もうすこしうまく持続できるビジネスを、レコード会社や配信業者などとも足並みをそろえて考えていただけないかなあ、などと強く思ったりします。
タワーレコードが好きなんです。
地方都市に大拠点を構えていただいたおかげで、Bounceや手書きのPOPなども含めてたいへん大きな助けになりました。
正直、iTunes Storeは無味乾燥です。
彼らだけに任せていても、肝心な音楽シーン自体が駄目になることは明らかです。
CDショップには、音楽に対する専門性や愛情、蓄積されたノウハウやコネクションがあるのですから、それらの貴重な資産を活かして、なんとか共栄を図っていっていただきたいと思います。
これを転機として、音楽の楽しみ方に関する新時代の提案がほしいのです。

お前がやれ?
いやー、いまちょっといっぱいいっぱいなんすよねー

ENHANCE YOUR EAR #2 - ビートボクシング

Others / 2009.02.02
そういえば、ENHANCE YOUR EARと名付けて連載することにしていたのでした。
Felix Zenger(聞いたことありませんが)のビートボクシング。



まあタモリもすごいですけど、この人もちょっとすごいですね。
ぼくもちょっとしたビートやスクラッチなら口ずさめるので、忘年会などのたびに出しものとして検討したりもするのですが、こういった変態らしいものを日本のカタめの職場で披露したりするのは、やはりすこし気が引けるわけですね。さらに会社では基本的に事無かれ流で通していることもあり、いまだに公にはできていません。

ENHANCE YOUR EAR #1 - タブラ

ENHANCE YOUR EAR - タブラ

Others / 2008.07.25
最近、音楽のことをあまり書いていませんでしたね。
CDレビューを休止して以来、ブログのタイトルもなんのことやらという状況です。
ここらへんで、好きな楽器や面白い音楽などについて、特集的に書いてみようかと思います。
タイトルは適当に、"ENHANCE YOUR EAR"としておきます。

さて、先日、東京藝術大学で行われたインド音楽のライブを観てきまして、えらく感動しました。
特に、タブラですね。
タブラは、そのリズムどりや打音の豊かさ・気持ち良さから、ずっと好きな楽器だったのですが、
生で見ると改めて啓発されまして、以来、タブラの音源をiPodで聴く機会が増えています。
変拍子と変連符の嵐で、いつでもどこでも、異常にスペイシーな気分になるのですよね。



インドの人間国宝Zakir Hussainと、その父親Ustad Allah Rakha師との熱い対話。
冒頭0:15の表情が素敵すぎます。
こんなふうに叩けたら、さぞかし楽しいでしょうね。
指を器用に使い、数学的な拍子で演奏するので、いくぶん頭も良くなりそうです。
ハウスなどに合わせて叩いてみたくなり、とりあえず脳内での仮想演奏を愉しむのですが、
実のところ、三十路から始めるにはいささか敷居が高い楽器なのでした。

蛇足ですが、タブラには、ひとつひとつの打音に対応した言葉があります。
「ター」とか「ティン」とかですね。
指の運びもさることながら、そのリズムを諳誦する舌がどうなっているのかということが
気になるわけです。
なにか特別な「タン・セオリー」みたいなものでもあるのでしょうか。
いずれにしても驚愕の滑舌の良さで、こちらの舌としては巻かれるのみですが、
これならタブラが無くても口だけで楽しめそうだなあ、などと思ってしまう
本末転倒な技巧でもあります。

音楽観賞用Tシャツ

Others / 2008.04.03
BODY & SOULのことを思うと、思わず踊り出したくなりまして、
クラブやイベントに遊びに行くときのために、Tシャツを3枚購入してしまいました。

080403T3.jpg
朝メガ・昼メガ・夜メガではありませんよ。

<左> by GENEVEtokyo
写真ではほとんど見えませんが、白抜きの細文字で"PEACE FINDER"とタイプされています。
PEACE FINDERです。
ハウスのパーティにぴったりなメッセージだと思いませんか?
淡いピンクが初夏の風に似合う爽やかな印象ですし、
BODY & SOULにはこれを着ていきたいですね。
背面上部には、左胸のクローバーと同色のハートマークが4つ並んでいます。

<中> by AMERICAN RAG CIE
これも見えづらいですね。
グレー~ホワイトのグラデーションで、
"DOWN THE HALLS AND INTO THE JUKE JOINT, ALL DAY WANTIN' TO DANCE"。
「廊下を下って酒場に入ると、一日中踊っていたくなるぜ」というくらいでしょうか。
クラブ遊びにぴったりではないですか。
背面は無地。

<右> by BEBOP
でかいスピーカーです。
テクノ用。
こちらも背面は無地。

踊っていると、すぐ汗まみれになって、服が汚れてしまうのですよね。
酒をこぼしたり、たばこの火に当たってしまったりといったこともしばしば。
そんなわけで、ふだん気に入っている服を着ていくのも気が引ける、ということで、
今回の購入に至りました。
もちろん普段使いもアリですし、末永く愛用したいものです。
ちなみに、写真の人物はぼくではありませんので、悪しからず。

あったかい

Others / 2007.04.14
桜も散り、東京はだいぶ暖かくなりました。
みなさん如何お過ごしでしょう。

突然ですが、CDレビュー、飽きたのでしばらく休止します。
評論してばかりで、純粋に音楽を楽しむことが出来なくなってきた気もするし。
また気が向いたときに書きますので。

へば。
Template by まるぼろらいと & O谷

Copyright ©music, labo, relax. All Rights Reserved.
